あと800年で空白が埋まるそうな・・・。 | 大森 由紀子のブログ

大森 由紀子のブログ

フランス菓子・料理研究家、大森由紀子が日常の美味しいを綴るブログです。

ローマ2日目はヴァチカンに行ってみました。

15年前に母と行ったときは、バスに乗って

行こうとしたんだけど、バスの乗り方わからなくて・・・。

切符を先に買わなきゃならなかったのね。

ウン悪く、コントロールが来て、

罰金払わされましたー。


大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ

大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ

ダヴィンチがデザインしたという衣装を

まとった衛兵が直立不動。たまに観光客を見て、

ニコーっとサービス。

大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ


コレを見たくてヴァチカンに来る人があとを

絶たず・・・・。ミケランジェロ作、ピエタ像です。

マリア様のキリストを抱く指一本までが

繊細なアートです。


大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ


ベツレヘムの馬小屋でのキリスト誕生を祝福する

3人の賢者も加わったクレッシュ。かなり大きく

リアルでした・・・・。ガレット・デ・ロワを語るには、

やっぱりキリスト教総本山、ヴァチカンでこれを

拝まなければです。


大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ

写真相変わらずたてになっていますが、

これは、歴代のローマ教皇を記したもの。

空白にこれからの教皇の名前が彫られるので

ありますが、娘が計算したところ、全部埋まるまで

およそ800年かかるんだって!

大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ

街角で見つけた焼き栗。美しく並べられた栗

きれー。こんな繊細さもあるのね、イタリア人は。

それにしても、料理はけっこうおおざっぱでした。

見て、下のチラミスを!


大森 由紀子 (ユッキー♪♪)のブログ

これはですね、発つ前にチラミスの美味しいお店

をネットで調べて訪ねたお店の

いちごチラミス。メトロ乗り換えてたどり着いた

そう、パリでいうと「シュクレカカオ」がある、

ガンベッタのようなローマの中心からちょっと

はずれたところにあったんだけど、

ローマ中の若者がみんな集まっているのではないか

と思うほど、熱気にあふれてました。


他にバナナチラミスも。


このお店は、なんというか、夕方になると

店内があやしく青っぽい証明になって、

DJみたいな人がウォーミングアップしてました・・・。


レモンチェッロをオーダーしたら、アペリティフ

の惣菜もどうぞといわれ、店内に並んでいる

前菜のお皿から自由に選ぶシステム。


いつもお腹が空いているわが娘は、

「おいし~!。」と言いながらいちごチラミスを

ぺロリ!


ということで、

笑ったり、怒ったり、こけたり、登ったりの

格安母娘イタリア旅行、とびっきりのステキな

思い出になりましたо(ж>▽<)y ☆