身体症状があるときのフラワーエッセンス4(その他いろいろ) | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


こんばんは^^星 

ナチュラル レメディーズの高木です。




少し間が開いてしまいましたが(^^;


先月から、少し継続して

身体症状があるときに役立ちそうなフラワーエッセンスを

バッチフラワーからご紹介しています。



ただ、人により感じ方は違うため、

ここで紹介していないエッセンスがぴったり合う、

ということもあると思います。


(そんな時は、指標の一覧 から探されたり、

 コンサルを受けられるのもよいと思います^^)



それでも、

具体的にこんな感じ、という例があると

自分の気持ちや状態に気づくきっかけになるかもしれない、


または、周りの人が、心理面でサポートしてあげられるかも、

と、書いています(^-^)



今日は、とくにテーマはなく

こんなこともあるのでは?といういろいろな状態を

取り上げてみます。




12

「辛い、苦しいのにそれを他人に言わない」


ときに合うのは、

アグリモニー です。





アグリモニー は、ドイツのゲッツ・ブローメ博士によると、

痛みの基本エッセンスで、

バッチ博士も痛みがあるときは、よく処方していました。


エッセンスの心理状態としては、アグリモニー は、

悩みや苦しみがあってをそれを他人に見せたり、言ったりせず

全然平気なフリをしたり、明るくふるまったりしていて、

内面と外側のギャップが自分でも辛いとき、


また、苦しみから逃れるために、

食べること、アルコールなどに依存したりするようなときに

合います。

人によっては、仕事中毒だったりすることもあるかもしれません。



アグリモニー は、

自分の本当の気持ちを感じ、表現することを助けてくれます。

自分の気持ちに素直になれ、心に平安を取り戻すエッセンスです^^





13

「症状に対して、また誰かに対して怒りや憎しみがある」


ときに合うのは

ホリー のエッセンスです。




ホリー のエッセンスは、

先ほどのブローメ博士によると、(バッチフラワーエッセンス事典)

突然の激しい炎症状態、熱などに合うそうです。



心理状態としてはホリー は、

愛と対極にある感情、

憎しみ、不信感、敵対心、攻撃性、嫌悪感、妬み、激しい怒りなど

に合います。


病気の症状に対して、憎しみや怒りを感じたり、

誰かに対しての怒りや憎しみ、嫌悪感などを

感じているとき、

社会に対して恨みや怒りを感じているときなどに合います。


ホリー のバランスが取れると、

周りの人や物に対して心からの愛を感じることができ、

他人の幸せも喜べるようになります。





14

「本当にこれでいいのか?と治療法に迷う」


ときに合うのは

セラトー です。





セラトー は、自分の判断や直感を信じれるようになる

エッセンスです。


この治療法がよさそうと思ってはいても、

周りの人や情報に左右されて心が迷ってしまうとき、


セラトー は、自分の直感を信じる力を呼び覚まし、

やっぱりこれだ!と自信をもてるようにサポートしてくれます。




15

「人に会いたくない、引きこもっていたい」


というときに合うのは、

ウォーターバイオレット です。




ウォーターバイオレット は、

人付き合いが面倒、干渉されたくない、と感じるときや、

コミュニケーションのとり方がわからず孤立している状態に合います。


ウォーターバイオレット は、

病気になり、人と会いたくないとき、

家に引きこもっていたいとき、

人と関わることへの負担を軽減し、

心を開いて交流する喜びを感じられるようサポートしてくれます。





16

「疲れがとれない、体力が落ちている」


ときに合うのは

オリーブ です。





オリーブ は、心だけでなく、身体の体力の回復にも

役立つエッセンスです。


オリーブ は、慢性病を患っているとき、

体力が落ちているとき、

心身ともにエネルギーが枯渇しているときに合います。


心身にエネルギーを回復させるため、

身体症状があるときは、基本のエッセンスと思います。

体力回復には、以前の記事

疲労時や体力回復におすすめのエッセンス

もご参照ください^^





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今回で

身体症状があるときのフラワーエッセンスのご紹介は

一旦終わります。

お読みいただきありがとうございました^^



とても辛いときでも、どんなときでも、

心が平安で幸せなら、幸せなのだと思います^^ラブラブ

(当たり前ですが^^;)






関連記事


・身体症状があるときのフラワーエッセンス1

・身体の症状があるときのフラワーエッセンス2(不安・恐れ・ショック・パニック)

・身体症状があるときのフラワーエッセンス3(絶望・失望)


その他こちらもご参考に

・うつ・落ち込みに合うフラワーエッセンス



☆色のついたフラワーエッセンスの名前をクリックすると

 詳細ページが表示されます。ご購入もできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・