うつ・落ち込みに合うフラワーエッセンス | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


うつ状態や落ち込みに合うフラワーエッセンス


以前の記事に加筆・編集しました。




落ち込む原因は、人と場合によりさまざまだと思いますので


多くのエッセンスが落ち込みに合うと思いますが


ここでは、代表的なもの、思いついたものをご紹介します^^




わけもなく落ち込む、悲しくなる

マスタード


理由がないのに突然、気分がゆううつになったり、悲しくなり落ち込む。

(自分では感情的な理由が見つからない)

PMS、産後、更年期などのうつにも。

*躁状態とうつ状態を繰り返す場合にはスクレランサス も一緒に





ショックなことがあり落ち込んでいる

スターオブベツレヘム

何かショックなことがあって落ち込んでいる。

ショックなことから立ち直れていない。





仕事量や責任に圧倒されている

エルム

仕事の量や責任の重さ、プレッシャーに圧倒され

一時的に自信をなくし落ち込んでいる。

これ以上できない、もう限界と感じる。






あることが原因でがっかりしている

ゲンチアナ



何かのきっかけから気持ちがくじけたり、がっかりしている。

挫折感や、物事がうまくいかないのではと疑い、

悲観的になっている。






希望を失っている

ゴース

もう何をやってもムダ、と自ら希望を捨ててあきらめている。

物事がよくなると信じられずに絶望している。

この辛い状態に耐えていかなければいけないと思い落ち込む。

絶望から自暴自棄になっている。

(もし、コントロールができないくらいの行動を伴うならチェリープラム を)





自信をなくしている

・ラーチ

自分の能力に自信がない、

劣等感を感じることから落ち込む。




不安や恐れからゆううつ

ミムラス

不安や心配な気持ち、何かを恐れることから

ゆううつな気持ちになる。





自分を責めて落ち込む

パイン


自分はダメだと自分を責めたり、罪悪感を感じて落ち込む。

自分を許すことができない。

(完璧主義、こうあるべき、と思いすぎて苦しくなるならロックウォーター も)





疲労困憊

オリーブ

身体が疲れていることから、気持ちも落ち込んでいる。

心身のエネルギーが枯渇している。





苦しくて仕方がない、助けが欲しい

スイートチェストナット


苦悩の極地、これ以上ないほどの苦しみで

どうにかしてこの辛い状態から抜け出したいと思う。

追いつめられて、孤独感を感じている。

胸が張り裂けそうな苦しみ、悲しみ。




孤独感・さみしさ

ヘザー

孤独感を感じて落ち込んでいる。

世界に取り残されたようなさみしさ。




環境や身体の変化についていけない

ウォルナット

環境の変化、体の変化の時期に適応できないことから

気持ちが沈む(引越し、転職、思春期、更年期、結婚、離婚など)





自己嫌悪

クラブアップル

肌のトラブル、自分の容姿などが気になったり

自分を受け容れられず、自己嫌悪感を感じて落ち込む

(身体面だけでなく精神的な面でも、自分が嫌な気持ち)




人生の目的がわからない

ワイルドオート

自分は何をしたらいいのかわからない、

人生の方向性を見失って落ち込む。





☆いくつか合うエッセンスがあれば、一緒にとることで

 より効果を発揮します。




当てはまるものがない、決めかねる場合は


左のカテゴリから、気持ちに合うもの探してみると


よりぴったり合うエッセンスが見つかるかもしれません



また、


落ち込みを繰り返す場合には、


何が原因で苦しくなるんだろう?


ストレスとなっているのは何かな?


と、その原因、考え方のクセや性格などを見つめることで


より深い癒しにつながります。(^-^)キラキラ





☆色のついたフラワーエッセンスの名前をクリックすると

 詳細ページが表示されます。ご購入もできます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています よかったらクリックお願いします♪

フラワーエッセンスブログ     ☆人気ブログランキング


ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・