心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法「フラワーエッセンス」のブログです。
花の情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)。
バッチフラワーレメディをはじめ、いろいろなフラワーエッセンスの体験記や覚書など・・・思いつくままつづっています。

$心のための自然療法 フラワーエッセンスにっき♪心のための自然療法ラブラブ フラワーエッセンス$心のための自然療法 フラワーエッセンスにっき♪              

フラワーエッセンスは やさしく心を癒す 安心・安全な自然療法です。

ブログでは、フラワーエッセンスの体験や活用法、日々のことを綴っています音譜 

→フラワーエッセンスとは?

→バッチフラワーレメディとは?    →バッチフラワーレメディのとり方

→感情からレメディを選ぶ        →フラワーエッセンスの体験談
 

虹レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ホメオパシージャパンのレメディー、チンクチャー、バッチフラワーレメディ、ベイリーフラワーエッセンス、オーストラリア・ブッシュ・フラワーエッセンスなどを扱っているネットショップをしています。実店舗でのご購入もできます。
*レイキセミナー、各種ヒーリングはこちら(母が担当しています) 

 ヒーリングルームロータス



テーマ:


こんにちは^^


ナチュラル レメディーズ の高木です。



いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)




数年前から、


ときどき目にするようになった


HSP(Highly Sensitive Person)


とても敏感な人


という言葉。




HSPという概念は、


1996年にアメリカの精神分析医である


エレイン・N・アーロン博士によって提唱された、


生まれ持った敏感な気質のことです。




以前は、


エンパス(共感力が高い人)などと関連する


ちょっとスピ系の言葉かと思っていたら、



いつの間にか、


市民権を得るほどになっていた?ようで、


本も何冊も出版されていました。





わたし自身、


敏感なのは自覚しているので、


数冊読んでみました。



「敏感すぎる自分」を好きになれる本/青春出版社
¥1,404
Amazon.co.jp

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)/SBクリエイティブ

¥842
Amazon.co.jp
鈍感な世界に生きる 敏感な人たち/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,620
Amazon.co.jp



HSPは、人口の15~20%ほどいるといわれ、


自分でチェックできるチェックリストがあります。



上記、一番上の本に紹介されているのは、


23項目ですが、


こちらの最新の?ネット上では、27項目あります。

http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html




ネットの方は、


14項目以上あてはまったら、おそらくHSPです、


ということですが、


わたしは、24項目当てはまり、


思っていた以上でした^_^;





そんなわたしは、


物心ついたころから、



なんでわたしはこうなんだろう?


他の子と同じようにできないんだろう?


どうして、こんなに気が弱いんだろう?



とずっと思っていました。




他の人と違う自分が


ずっと嫌いでした。




先生や親が喜ぶのは、


世間で、理想的とされているのは、


はきはきとして、明るく、大きな声で話す、


活発な子。




わたしは、


小さい声で、


子供なのにいろんなことをくよくよ考え、


引っ込み思案。





そして、


だんだんと、


ありのままの自分は、


受け入れられないと感じ、



また、


不安な気持ちに従っていると


できない、したくないことだらけで、


社会になじめないので、



そういう気持ちを押し込めて、


心を麻痺させて、


全然平気なフリ、強いフリ、しっかりしているフリ、


期待されるように演じるようになりました。


(ひょっとしたら、

そういう人もけっこういるのかもしれません)






今では、


自分の敏感さは、いいところでもある、


と思うようにもなりましたが、



それでも、まだどこか、


この世の中で、


よしとされる人物像に合わない自分は、


劣っているという劣等感もありました。





上記の本は、



そういうマイノリティーのHSPには、


繊細、敏感だからこその


いいところがたくさんあるんだよ!


と、気づかせてくれます。




そして、


敏感だから、疲れやすい、


とか、


1人でいる時間を必要とする、


など、


わかりやすくHSPの傾向や


対処法を教えてくれ、



そういう自分を受け入れて、


無理をしないで、


自分を活かして、


生きていけばいいんだよ、と


優しく語りかけてくれます。




敏感な人を


とても肯定してくれます!




わたしは、


自分のことを理解して、肯定してもらったように感じて、


心の奥底でほっと安堵しました。







繊細で、傷つきやすいHSPの子供は、


トラウマや愛着障害にもなりやすく、


他の子供よりもよりサポートを必要とするので、


そういったお子さんをお持ちの親御さん向けの本もあります。


ひといちばい敏感な子/1万年堂出版
¥1,944
Amazon.co.jp


敏感で感受性の強い子が、


周りの人に理解され、


自分を肯定し、その特性を活かすことは、


その子自身のためだけでなく、


世の中全体のためにもなると思います(^-^)





そして、


手前味噌ですが^^;


わたし自身がそうなように、


敏感な人には、


フラワーエッセンスはとても合うと思います。



ストレスを感じるいろんな場面でも、


深く根差した自己否定感にも


時間はかかりますが、


とても助けになり、


役に立つのではと思います^^




ちなみに、


本を読んでいて


浮かんだフラワーエッセンスたち。



・他人や周りの影響を受けて疲れたり不安定になりやすい・・ウォルナット


・自分より他人を優先する、自己主張できない・・・セントーリー


・不安を感じやすい、内気・・・ミムラス


・自分の本当の気持ちを隠す・・・アグリモニー


・自分を責める、罪悪感・・・パイン


・ひとりでいるのが好き、1人でいたい・・・ウォーターバイオレット


・プレッシャーを感じやすい・・・エルム


・緊張しやすい・・・ファイブフラワー(レスキュー)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは^^


ナチュラル レメディーズ の高木です。



いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)




最近、つくづく実感したのが、


私の周りには、


疲れているのに頑張り続けて、


休むことができない人が多いなぁ~、と


いうことです。




ひょっとしたら、


日本人の半分くらい、


そうなのかもしれません。




今日は、


そんな人に合うフラワーエッセンスを


ご紹介します^^




いくつかありますが、


まずは、バッチフラワーの


オーク(Oak)




見るからに、とっても、頼もしい、


頑丈そうな木です。



和名は、ヨーロッパナラ(quercus robur)で、


秋にはドングリの実をつけます。




でも、その花は、


見落としてしまいそうなほど、


とても小さい!


写真はバッチセンターよりお借りしました




オーク のタイプの人は、


不屈の精神で、


忍耐強く頑張り続ける人。



仕事でも、家庭でも、


大黒柱的な存在で、


みんなに頼りにされ、


期待に応えたり、責任を果たそうとして、



疲れていたり、限界を感じていても、


体の声を聴かず、


ひたすら、頑張り続ける。



病気になったり、倒れても、


そのことをとても不満に思い、


回復する努力をし続ける。



とにかく、


何があってもあきらめず、


頑張り続ける人!


なのです。




もともとこういうタイプでなくても、


立場上、


頑張らざるを得ない、


自分がやらなきゃ誰がやる?


と疲れていても、


責任や義務を果たすために、


無理して頑張り続けている、


という場合もあると思います。

(タイプでなくムードレメディとして)




まぁ、


私の主人は、


典型的なオーク かもしれません。


もう10年以上、


1日17~18時間くらい働いていています。




もっと睡眠時間をとるようにしたら?


と言っても、


全く変化なしなので、



今、オーク のフラワーエッセンスを


疲労に合うオリーブなどとともに


とってもらっています。




これは、


極端な例と思いますが、


日本の国全体として、


無理して頑張るのが、


当たり前になっているような気がします。




頑張るのはいいこと、


素晴らしいこと、


という通念で、



自分に無理を強いてまで、


限界を超えてまで頑張り過ぎることは


よくないことだとは、


あまり聞きません。




だからか、


強制的にストップがかかるまで働いて、


うつや病気、ケガ、過労死・・・


とても多いような気がします。





そういう


わたし自身は、


決してオーク タイプではない!と


思っていましたが、



立場上、


オーク になっていることも多々あるなぁ、


と気づきました。



私がやらなきゃ誰がやる?と


病気でも、絶対仕事は休めない、


と思いこんで、


這ってでも仕事行こうとしてるし(・_・;)



昔、うつになったときも、


このままでは引きこもりになっちゃうかも?


という恐れから、


安定剤などを飲みながら、


無理して必死に働いていて、


自分の心や体の声を聴いて休んだら、


負けだと思っていた。




今、


休みの日も、


何かやっていないといけない気がしてしまう、


休みきれないのも、


ロックウォーターやパインもあるけれど、


オーク が関係しているのかも?


と思いました。





昔、


24時間 闘えますか?


っていうCMがありましたが、


とてもオーク っぽい。

 


殺す気か?


と思います(笑)





オーク のバランスがとれると、


限界を超えて自分を酷使することがなくなり、


必要な時は、


周囲の人に助けを求めたり、


休みを取り、リラックスできるようになります。



それにより、


心身のエネルギーが回復しやすくなり、


困難や逆境を乗り越える力が出てきます。


オーク については、


こんな感じです。




頑張り過ぎてしまうのには、


いろいろ理由があると思いますが、


頑張り過ぎに合いそうなフラワーエッセンス


まとめましたので、


よろしければ、ご参考にされてください^^



☆頑張り過ぎ、働き過ぎな人に




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは^^


ナチュラル レメディーズ の高木です。



いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)



冬は、


羽毛布団の上に綿毛布をかけて


寝ているのですが、



寝ているうちに、どんどん羽毛に熱がこもって、


暑くて汗をかいて目が覚める、


ということが、けっこう頻繁にあります(^^;




先日、1日中外出して、とても疲れた日も


そうでした。




いつもなら、


夜中に目が覚めても、


すぐにまた寝付けるのですが、



その日は、


背中も(心臓の裏あたり)痛くて、


左手もだるく、



そして、なぜだか


1時間以上寝付けない・・・(>_<)



こういうときは、


大抵、フラワーエッセンスのREST(レスト) をとれば


すぐにあくびが出てきたりして、


眠くなって寝れるのに、


その日は、3回とってもイマイチ・・




全然眠れる感じにならず、


もう寝るのも苦痛だから


いっそのこと起きちゃおうか?


と思ったり、



なんでかな~?


と考えていたら、



そういえば、


昨日は、かなり疲れたよね、


だから、背中も痛いし調子悪いし、、




そっかひらめき電球


 疲れすぎて眠れないんだ!



それには、


バッチフラワーのオリーブ だ!


と思い至りました。






そして、


オリーブ のエッセンスを


ストックボトルから直接2~3滴とると、


あくびが出て、


ふ~っと力が抜けていい感じ♪



それでも、


眠るまでにはいかなかったので、


もう1回とると、


さらにリラックス。



そして、もう1回とったら、


無事に朝まで


ぐっすり眠ることができました星空




不眠といっても、


理由はさまざまだなぁ~と


改めて感じました。




ということで、


ショップの『目的別にさがす』カテゴリの中に


眠れない時に合いそうなフラワーエッセンスとして


『不眠』の項目を作りました。



よろしければ、ご参考になさってください^^



☆不眠
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。