オフィスの怪談 ~にちょ座の怪人編~ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

オフィスの怪談 ~にちょ座の怪人編~

それは、前世紀末前後、妻ねこが新宿二丁目にあるオフィスでOLをしていた頃の事でした。
夜9時を回っていたと思います。残業する人の数もまばらになってきた頃、それは起こったのでした。。
 上の階から、女性の声のような、叫んでいるような高い声がとぎれとぎれでもずっと聞こえてくるのです。妻ねこのいたフロアの上は最上階で、会議室やセミナー室しかなく、その時間は誰もいないはずでした。たまりかねて、上司に相談。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~


変質者が侵入したかもしれないし(実態がわかれば怖くない)、警備員を呼びましょうと上司に提案しましたが、上司は、「あっ、これは」と何か気がついた顔で上の階に上がっていきました。こわがりつつもお供する妻ねこ。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~


上の階にあがると、フロア全体に響くその女性の声ある歌であることに気がつきました。上司は、すたすたセミナー室の奥に入っていって、「やっぱりこれだ!」とワイヤレスマイクの集音アンプスピーカーのスイッチをカチッと消しました。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

つまり、妻ねこのオフィスのお隣のビルの地下に、カラオケボックスがありまして、たぶん、そこで歌っているマイクの音を、オフィス8Fの集音アンプスピーカが拾ってしまったと。たぶん、同じ機種のマイクだったんでしょうね。。。
しかも、よりによって曲がもののけ姫だったから、おばけ変な女の声かと思っちゃったじゃない。。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

まぁ、カラオケボックスか他のお店かはわかりませんが、半径何mまで集音するんでしょう?びっくりだょ(@-@;)。。

これだけでも、充分インパクトあったので落書き帖に描きとめていて、怪談ってことで夏にアップしようかな。。と思ってたのですが、昨夜、ある方のブログで、はっとすることがあり、今回更新しました。
 ある方とは、以前“にちょに歌えば”の回でご紹介した、新宿二丁目(=通称にちょ=同性愛者の街)の権威?人気漫画ブログの♂♂ゲイです。ほぼ夫婦ですの著者、うたぐわさん
まぁ、とにかくこちらのブログ動画(フリートーク編)の(終わりの方、5分位から)をご覧くださいませ。。
・・まさか。。まさか。。あの時の、あの「もののけ姫」の歌声の持ち主って。。と頭をよぎりまして、急遽、真冬なのに怪談もの?をアップしました。
あの時は、すでにももののけ姫の映画公開から1、2年たってて、流行の歌というには時期がすぎてるし、よっぽど好きでなきゃカラオケでチョイスする曲じゃないような気がするんだけど。。しかも、そこは、にちょ(新宿二丁目)だし。。疑惑。。
 と、勝手に、疑ってたんですが、動画をよく見ると、うたぐわさんがもののけ姫を練習してるのは最近のお話のようですね。あら、早とちり。。っていうか人の話はちゃんと聞きましょう。。orz
すみません。自己完結です。。うう。
 それにつけてももののけ姫。。

P.S.
妻ねこの新宿二丁目(通称にちょ)OL編をご存じない方、よろしければ、“おおブレネリ♪あなたの♪会社はどこ~♪♪編”からお楽しみくださいませませ。

P.S.2
この時の上司に、年賀状で、この事件を覚えてますか?と書いて送ったら、メッセージが届きました。
メッセージ送るためにわざわざアメーバ登録してくれたみたい(∩.∩;)。ありがとうございます、元上司Aさん。
・・まぁ、忘れるわけないわなぁ、あんな特異で貴重な体験。。
コメントでご指摘いただいた通り、にちょの住人でもある米良さんご本人が歌ってたのだとしたら、それはそれで、さらに貴重な体験なんだけど。。まさかね。。

↓↓↓以下、上司のメッセージ文です↓↓↓

この事件の当事者である上司です。

よーく、覚えています。
ブログでは落ち着いて対応したように書いてもらいましたが、
私も最初はドキドキでした。
まさかとは思いつつも、声があまりに不気味で、
いやーな気がした記憶があります。

地域(二丁目)といい、声(もののけ姫)といい、現象(切り忘れたマイクが拾う)といい、
あまりに条件が重なっていましたね。


→ オフィスの怪談2へGO


「読んだょ」の合図にぽちっ
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-にゃらんきん



奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=