旅のおもひで 其の弐 ~札幌初日~ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

旅のおもひで 其の弐 ~札幌初日~

北海道旅行記「北の国から09 旅のおもひで」を最初から読む方はコチラをクリック♪

Lat43゜Nの旅日記 初日到着編ですー

羽田から2時間ちょっと、無事新千歳空港につき、電車で揺られること40分、LAT43゜N北緯43度)の地、札幌に到着ーー。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaidotokei1
紅葉に浮かぶ札幌時計台

 朝、雪が降っていたらしいけど積もってなくて、空気がきーんと寒い。関東の1月くらいの感じ。
これでも暖冬らしい。例年なら今頃雪が降りて、街中白く染める・・頃。

札幌のホテルに17時過にチェックイン..
ホテルの部屋は底冷えしてて、なかなか暖まらず、ふとみると
だーりんがタオル地のパーカ着て寒がっている
妻「え?ニットは?」
夫「かさばるからこっち(タオルパーカ)にした」
・・・・・・あんたばかぁ?
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido1no1
夫はアスカのキメ台詞?を知らないので、実際はこんな言い方はしてません。

だーりんは体温(衣類)調整の読みがとことん甘く、しょっちゅう失敗する。(ぶ厚いハーフコートをもってきていたが、その下はシャツとタオルパーカで足りると思っていたらしい。
さらに言えば、そのタオルパーカも、ゴールデンウィークに江ノ島に行った時、薄着すぎて寒くて、唯一開いてたサーフショップで買ったものである(--;)。が、学習しておくれ。。。

札幌まで来てうにくろでジップアップフリースを買う。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido1no2


夕食は、札幌駅ビルにあるら~めん共和国へ。
入口がわからず、GAP店員のおにーさんに尋ねると、店からどんどん出て「ラーメン共和国」の建物の見える出口まで連れてって案内してくれた。おされなプチワイルド系だけど、道産子は親切♪

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido1-3


ら~めん共和国は、いかにも作られた企画フードテーマパークだけど、味は確かな有名店がたくさん参加している。観光初心者には便利。
キッチュで「オールウェイズ三丁目の夕日」のセット風昭和レトロなムード。。
あれ、なんかデジャヴ。。池袋のナンジャタウンに似てる・・と思ったら同じプロデュースだった。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido1-4


 妻ねこは魚介アレルギーなので、スープに魚介を使っていないお店を事前リサーチ済。
妻ねこは味噌ねぎラーメン、だーりんは醤油ラーメン。これは麺を食べた後のラーメンスープで雑炊をサービスしてくれる。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido1-4

寒い土地柄か、スープは色も味も濃いぃ。温まって美味しかった♪

ほっかいどうはでっかいどー♪ぽち 
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkai rankin

※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。ぽちっと押すと投票になりまふ。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/



次回「北海道旅行記 ~旅のおもひで 其の参」につづく!

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=