旅のおもひで 其の参 ~札幌2日目~ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

旅のおもひで 其の参 ~札幌2日目~

北海道旅行記「北の国から09 旅のおもひで」を最初から読む方はコチラをクリック♪

LAT43゜Nの旅日記 その参ですーー

札幌2日目、札幌市内をとことこ徒歩観光しました。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido2-1

旧道庁舎。紅葉したお庭と西洋レンガ造りの美しい庁舎。今は観光用で日中出入り自由。
思わず華麗なる一族とか思い出したくなるような、上品な造り。とにかく天井が高くておしゃれ。。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido2-2

現代のビルって清潔で快適だけど、機能性重視でこういう趣ってないにゃぁ。。

大通り公園へとことこ移動。冬季に有名な“雪まつり”会場となる都会のオアシス。ちょうどイルミネーションを取り付け中でした。
 大通り公園のはじっこに、テレビ塔。東京タワーの一年前に建ってるので相似形。親しみやすい感じです。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido2-3

テレビ塔展望台からの景色は、パンフレット等でよくみる風景。すてき♫
テレビ塔売店のゆるいお土産については次回に別途描きます。
 ここで、ご当地プリクラ
背景になる夜景やクラーク博士を隠さないように腰を低くして撮影。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido2-5

晩婚カップルの私達、普段はプリクラを撮ることはありません。
でも、旅行の時は恒例行事のようにご当地プリクラを撮ってます。
プリクラ撮った事ない“大人”な方、もったいない、撮っとけーー。
だってね、ものすごい女優ライトで、美化150%より若く綺麗に撮れまっせ~。
大き目のサイズ選ぶと「あら、私けっこうイケてる?」って勘違いします。えぇ。

お茶したりおみやげみてたら17時間近!いかんっ!
昨日閉館してて見れなかった時計台を観覧せねばっ!
閉館5分前に駆け込む迷惑な観光客の私たち。。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido2-6


札幌観光名所、時計台は入場料200円。17時閉館だけど、退場は17時10分。
急いで展示を見てると、いつの間にか係りのおぢ様が解説を始めて、
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hakkaido2-7

びっくりしたけど、短時間で時計台の歴史やエピソードを聞けて、助かりました。
ありがとうおぢ様。
「元は北海道大学の前進の農学校の演武場(兵練習?)で、時計は後付けだから頭でっかちなんだよー」とか、
「歴史と共に役所だったりいろいろな利用をされて、戦後のヒット曲で観光地として定着したんだよー、裕次郎の曲アー知らないよねー若い人は」(若くないけどねー)!とか。
かいつまみすぎか(∩.∩;)
おぢさまが最後に「さて、クイズです。この時計は何十年も狂わず鐘を鳴らしてますが、なぜ正確に時を刻めるのでしょうか!」と。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido2-8

答えは2階にあるので自分で見ろと。大丈夫あと3分あると。ダッシュする晩婚夫婦。
ビックリするような答えじゃないけど、その歴史や技術に感心致しました。
札幌へ起こしの際は、ぜひ、時計台の解説のおぢ様と、クイズの答えをご覧くださいまし。


夕食後、JRタワーの展望台へ。(700円。駅の案内所で100円引券ゲット済∩o∩)
38階展望室からの札幌の夜景、曇っているのにとってもクリアで星屑のようで綺麗
東京のもっと高い展望室でも、こんなに綺麗な夜景はそうそう見ません。
北海道は、やっぱり空気が澄んでいるのかなぁ。月影もないのにとても清かでした♪
そして、当日たまたま開催されていた「そらのコンサート」を鑑賞。
綺麗な夜景を観ながら、美しいヴァイオリンとピアノのデュオ。
最高にろまんちっくでした♪
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido2-9

曲目は、「星に願いを」「ホール・ニュー・ワールド」「亡き王女のためのパヴァーヌ」ヨーヨーマの「リベルタンゴ」、パガニーニとか「チゴイネルワイゼン」葉加瀬太郎の「Another Sky」のヴァイオリンソロ。
音楽好きのだーりんは普段クラシックも聞くけど、妻ねこは「のだめカンタービレ」かぢり程度。でも、こういう所で(しかも無料)聞くのは好き。なんか潤います、心が

ちなみに、ヴァイオリンのお姉さんの衣装、グリーンのドレスに白いレースのぴったりしたボレロ?を着ていて、背中がちょこっと出ていたのが、なんか、目の保養でした♪
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkaido2-10


ほっかいどうはでっかいどー♪ぽち 
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-hokkai rankin

※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。ぽちっと押すと投票になりまふ。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/



次は経営努力のあの動物園へーーー…の前に~、脱線編札幌テレビ塔のおみやげから~
「北海道旅行記 ~脱線編 ふりふり 」につづく!

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=