オランダレポート~馬具屋編~ | 西崎純郎のネクストビジョン

西崎純郎のネクストビジョン

次の時代の「乗馬」のあり方を創造する
株式会社岡山乗馬倶楽部代表取締役
西崎純郎のブログです!

間もなくWBCは日本対オランダですね・・・

野球はやはり日本を応援しています!!(笑)


さてさて、今日はオランダの馬具屋さんについてです♪

YukiHariSportHorsesから車で15分ほどのところに「Het Gareel」という馬具屋さんがあります!!


やはりこちらの馬具屋さんは規模が違います!!店舗の面積は日本のホームセンター級です!!!!

そのため、例えばハミにしても、似たような形のものも数ミリ単位の長さを選べたり、同じ樹脂素材でも硬さが選べたりとより自分の馬にフィットしやすいものを選ぶことができます♪
そして値段はだいたい日本の半額以下!!!!
日本だと・・・「このハミを試してみたい!」と思っても値札を見ると、3万とか4万とか・・・(涙)
フィットすればその価値もあるかもしれませんが、なかなかのチャレンジになります(笑)

しかしこちらならば、トレーニングの内容や目的に応じてハミをチョイスしたり、試合用のハミを購入して試してみるというのも可能です!!
当然、ハミだけでなく鞍や頭絡などもそうですし、人が身に着けるブーツなども同じことが言えます♪

なので、自分や自分の馬に本当に合ったものを選ぶことができ、それが日々のトレーニングや競技でのパフォーマンスをサポートしてくれる「馬具」ということなんだと改めて実感しました!!

今日も洗い場でロッカーから出してきたジュニアの馬具を見ると、ハミには緑の乾草が残り、胸ガイも昨日の汗の跡が・・・
馬具も大切な仲間です!!馬と同様に大事にしなければ、技術や成績の向上を助けてくれるはずなどないのです!!

自分に身に着ける、もしくは自分の愛馬に身に着ける、だからこそ馬具はとっても大事なものであり、本場は種類なども様々なものが用意されているのだと認識しました♪

もう一つ思ったのは、日本には無い「ちょっとしたもの」がたくさん用意されているということでした!
「私の馬、よくココが擦れちゃうのよね~」とか「厩舎でよくココを怪我しちゃうのよね~」といった事を防止できるようなボアであったりサポーターのようなものもたくさんあり、このようなところでもオランダの愛馬精神を感じました!!

日本だと・・・
「大丈夫それぐらい!馬なんだから!」なんて言われて簡単に片付けられてしまうことも多々あるように感じますが、やはり馬だって生きてるんですからそこを気にしてあげられるホースマンでいたいと強く思いました!!


馬具について学んだことをまとめると・・・

・正しい知識と方法のもとに、頼るのではなく、活用するべきもの!

・たくさん種類や仕様があるのはそれだけ大事なものだから!馬具にも愛情をこめて!

・「こんな時のためにこんなものまで」というオランダの愛馬精神を見習おう!

・探せばいろいろなものが世界にはたくさんある!まぁこれでいいやと妥協しない!

・でもやっぱり野球は日本を応援したい!(笑)


といった感じで、次回のオランダーレポートは今回の馬具との関わり方も含めて、馬術の本質を教えていただいた「サンダーレッスン編」をお届けしたいと思います♪

$西崎純郎のネクストビジョン

$西崎純郎のネクストビジョン

$西崎純郎のネクストビジョン