オランダレポート~トラベル編~ | 西崎純郎のネクストビジョン

西崎純郎のネクストビジョン

次の時代の「乗馬」のあり方を創造する
株式会社岡山乗馬倶楽部代表取締役
西崎純郎のブログです!

遅くなりましたが、先週までお世話になっていたオランダの「YukiHariSportHorses」で教えていただいたことや感じたことをレポートしたいと思います!

初回はトラベル編です!!


今回は波里さんとご一緒させていただいたので成田空港からの出発となりました♪
航空会社は「KLM」というオランダの航空会社でアムステルダムまで約11時間です!!
機内食も日本食だったり、映画も日本語で見られたりとほとんどストレスなくアムステルダムに到着しました!

オランダは入国審査が特に厳しい国らしく、滞在日数や滞在目的を詳しく聞かれ、バッグの中身も全部開けられました・・・・
当然、何もやましいことはないので、その後は無事に到着ロビーへと辿り着きました!

到着ロビーではYukiHariSportHorsesで6年以上研修を続けている亀さんこと「亀田紘卓」さんが僕らを迎えてくれました!!
空港を出て一番初めに思ったことは「寒い!!」ということでした(笑)
この日の最高気温は1℃くらいだと聞きましたが、日本とはまた違ったキンという冷たさを感じました!
そして、冬時期は曇天がほとんどで、晴れる日はとても少ないとのことでした・・・

空港から高速道路に乗ると、それはそれはおしゃれな建物ときれいな風景が広がります♪
オランダは特に景観が美しいことで有名で、国自体もその景観を守る規則や政策がたくさんあるそうです!!

そんな風景を楽しみながら約1時間半・・・ノートブラーバント州のYukiHariSportHorsesに到着しました!
このあたり一帯は右を見ても左を見ても馬ばっかり♪
放牧場に放牧されていたり、乗って道を散歩していたりと、まさに馬大国といった感じでした!!

YukiHariSportHorsesには競技馬だけでなく、繁殖牝馬や育成中の仔馬なども含めて約100頭もの馬がいました!!そして、こののちに競技馬だけでなく生産、育成、調教、休養、養老というサークルオブライフが整っていることこそがこの厩舎の本当の強みであることを知ります!!

もともと乗馬クラブだったというこの場所は、屋内馬場やバーカウンター付きの観覧席やスタッフの人たちの宿舎や食堂などの設備がありました!!
そしてやはり、家具や建具一つとってもおしゃれなものばかりでした♪

この日の夕食は中華料理屋さんのテイクアウトを現地のスタッフさんたちと一緒に食べました!
こちらでは食事はみんな一緒に同じテーブルで食べます!こうした食事中の何気ないコミュニケーションが日々のチームワークに活かされているのだと感じました!!

外は寒かったですが、建物のつくりやオイルヒーターなどの設備が整っているため、室内はとても暖かく、快適に休むことができました♪

こうして、オランダ研修1日目は終了です・・・

次回オランダレポート~馬具屋編~につづく・・・