西区やまなみハイキング 1 (宋箇山) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

平成27年3月7日(土)

急きょ,知人からお誘いがあり,広島南アルプスといわれる山々を

縦走する催しに参加しました。

今回は完全縦走ではありませんでしたが,それに向けての準備を兼ねて

小躍りして参加させていただきました。

ハイキングとありますが,Aコース(健脚コース)Bコース(初心者コース)に

分かれていまして,Aコースの場合,かなりの距離を歩かせていただき,

平素の『山行』そのものでした。

何回か登ったことがある山,歩いたことがある道ですが,いつも途切れ途切れであったため,

今回はそれ等が大分つながりました。


Aコースは

三滝寺ー宋箇山ー鍬投峠ー丸山分岐ー大茶臼山ー己斐峠ー柚木城山ー

ー315m峰(見越山)ー鬼が城山ー鈴が峰東峰ー憩いの森解散


鈴が峰登山口から武田山までを縦走したく熱望している者にとって,いい経験になりました。

8:30

「みたきさくら広場」集合。Aコース・Bコースに分かれて並びます。

Aコースの三班です。

西区やまなみの会の会長さんのご挨拶や,本日お世話になる方々の紹介,諸注意があり

準備運動などを済ませました。



雨がパラパラっと来た為,ザックカバーを付け,上だけ雨具の準備をしました。



9:00

順次公園出発。



三瀧寺への参道を列をなして上ります。



9:12

三瀧寺に着きましたら,あの石が待っています。

一個でも二個でも結構です。この上の本堂まで運んでください。


昨年八月の広島土砂災害復旧整備事業基金として「入寺料」200円/人のお願い。


チャリ~ン

200円を投入しますと,きれいな音がしますが,

入れる口によって「チャリ~ン」の音色が違うのです。

「こりゃあ,面白いわ。」


チャリーン

「ありゃ,ホンマ・・・・。」「よう考えてあるね。」


本堂までの階段。左に第二の瀧を見ながら登って行きます。


9:19

「ありがとうございます。この辺りがきれいに保てます。」のお礼の立て札。



みなさんが,持ちあがった石はこのざるに。

しっとりきれいな庭園が保たれています。


ここの庭に小さいけれど,花がいっぱい付いている梅。


本堂の裏を通って,山に向かいます。

9:23 今日は「Aコース」を歩くそうです。



9:30

途中,山の左斜面が大きく崩れている場所に差し掛かりました。

所属会でBコースから登った時も災害の爪痕がかなり残っていましたが,

Aコースもこういう状態でした。


今登っている道は巡視路でもあります。



9:44最初の鉄塔。ここで衣服調整。すでに大汗。


10:05 この分岐を通り過ぎて,先ず,宗箇山(三瀧寺)山頂に行きます。

一つ目の山頂

宋箇山(三滝山)359・0m・・・・・本日のAー3班のみなさん。


お休み

明日から,次々お山が・・・・・楽しみです。では,今日はここまで。 お休み