丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。


テーマ:

2017

10月24日(火)&11月15日(水) ちぃ晴れっ!

 

 この秋,2回,同じコースで大野権現山に行きました。

最初は仲良しグループでベニマンサクを観に,2回目は会社関係の人たちと紅葉を楽しむために。

 

 新聞等でベニマンサクの紅葉について報道されるからか,10月24日には福岡や,防府市からの

グループが登って来られてて,また,地元の方にも出会ったりして,ベニマンサク人気の高さ所以の

事だろうと思いました。

 

 11月中旬ではあの華やかさはないだろうなと思っていましたが、11月は11月でこの時節の

紅葉が美しく,澄み渡った空気の中で楽しい時を過ごせました。

 

 大野権現山はいつ来てもいいなあ~と思った次第です。

 来年は,佐伯工業団地側からイワカガミの時期に登ろうと・・・思ったりしています。

 

 10月24日と11月15日の紅葉の様子を中心にアップします。

 

10月24日 ⤵                      11月15日 

                           アプローチ      

 

                

                    11月には「モミジの小径」に寄ってみました。

                       同じコースを登ります。

 

                            山頂の色合いはどうでしょう。

                三角点周りの落ち葉の色は?

                                 祠の上の木が紅葉してますね。

 

祠の前の岩に登ってみました。             岩の上から佐伯工業団地方面を望む会社仲間

 

この岩の上に何か札が見えたので,登ってみようとしたけれどそう簡単ではない。

運よく,防府からの登山グループがおられた。防府と言えば右田ケ岳麓の方?

中に岩登りの好きな方がいらっしゃり,助言していただきながら登りました。

 
おむすび岩に向かいます。
                        11月にはおむすび岩への道中の紅葉がとてもきれいでした。
 
 
                                「おむすび岩」表示の横から。
                               
                     おむすび岩からベニマンサク湖を見下ろす。
 

  おむすび岩を押してみる。             11月の仲間はここで集合写真を撮った。

 

 

他県からの人たちも多く,順番に一等地へ。賑やかな場所で私たちも

お弁当食べました。

 

~下山~

下山後は言うまでもなく,ベニマンサクを求めて

 
                                  下山道も木々の紅葉・黄葉が美しかった。
 

きれいな水が流れる沢の上にも。             下山した所のメタセコイヤ

 

ベニマンサクが輝いてた。

 

              ベニマンサク湖がキラキラ輝いてきれいだった。

 

泥濘やすい場所に素敵な切り株               

 

                    帰り道 
管理棟過ぎたところで,仲間の知人であるご夫婦に会い,その方がオカリナをされるという事を聞き
何か吹いて下さいとお願いしました。それでは・・・・と音符
音符 モミジ 音符でした。いいですねえ~。聴いてる仲間も「はもっとるじゃん!」と感激。
   私もハミングで一緒に。♪ ♪*  ♪
   ご夫婦で,素朴なオカリナの合奏を山の上でなさるんですって。いいなあ~。
 

音色に魅かれて,管理棟から職員さんが出て来られて,一緒に聴いておられました。

終わった途端,パチパチパチ。  有難うございました。

        

 11月に仲間がおむすび岩から撮った360度の景色を動画で見ました。色とりどりに染まった

山々,湖,海,島,空が次々映し出され,身近にあるこの山の良さをまた感じました。

 

 この秋,2回も心がホッとするような一時を味わうことが出来ました。みんなに有難うです。

 

                ハート&オンプ ・・・・・終わります ・・・・・ ハート&オンプ

 

 

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。