チキンオーバーライス | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク






ニューヨークの屋台で人気のチキンオーバーライス。
最近は日本の屋台でも見かけることが多いようです。
私はテレビで見て、ずっと気になり中。


作り方は色々あると思うのですが、
一般的には、サフランライスに焼いたチキンとレタス等をのせ、
ホワイトソースと辛目のホットソースをかけたものと言われています。


今回は、夏向けに、さっぱり食べれるよう、
ハーブでマリネしたチキンを焼いて、
ソースはヨーグルトとマヨネーズで作り、スイートチリソースを合わせました。


お米は、インディカ米の中でも高級とされる、
ジャスミンライスがオススメです!!
高級と言っても、決して高いものではなく、
輸入食品を取り扱うお店で購入することができると思います。



…って、かなり自己流なんだけど、
お店で1回食べてみたいー。






『チキンオーバーライス』

【材料】2人分

・鶏もも肉                  1枚
・塩コショウA                適量
・ガーリックパウダー           小さじ1
・ハーブミックス(乾燥)           適量
・オリーブオイル             大さじ2

・ジャスミンライス             1合
・ターメリック               小さじ1
・カレー粉                 小さじ1
・バター                   10g
・塩コショウB                適量

・プレーンヨーグルト            40g
・マヨネーズ                25g
・塩コショウC               適量

・サニーレタス               適量

・スイートチリソース            適量

【作り方】
1:
鶏もも肉に、塩コショウA、ガーリックパウダー、ハーブミックスをまぶし、
ポリ袋にオリーブオイルを入れ、鶏もも肉を中に入れ、
オリーブオイルをもみこむように馴染ませ、冷蔵庫で半日程置く

2:
炊飯器に、軽く水洗いしたジャスミンライス、ターメリック、カレー粉、バターを入れ、
1合分の水を入れて、炊く。

3:
1の鶏もも肉をポリ袋から取り出し、フライパンに皮目を下にして入れ、
表面に焼き色がつくようにして、両面焼く。
その後、皮目を上にして、200℃のオーブンで10分ほど焼き、
中までじっくり熱を入れる。
焼いたときに鶏肉から出た脂は、炊き上がった2のご飯に、
塩コショウBとともに混ぜる。

4:
プレーンヨーグルト、マヨネーズ、塩コショウCを混ぜ、ソースをつくる。

5:
器に3のご飯を盛り、3で焼き上がった鶏もも肉を1口大に切ってご飯の上にのせ、
サニーレタスを沿え、上から4のソースとスイートチリソースをかける。










ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆