人参の冷製スープ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク









暖かい時期になると食べたくなる冷製スープ。

と、言っても、
最近北海道は雨ばかり…

いつの間にか、
北海道にも梅雨時期ができちゃったのかな??




日焼けが気になるこの時期。

日焼け予防にも効果があるベータカロチン豊富な人参で、
今回はスープを作りました。

人参と玉ねぎにじっくり火を入れてから煮込むので、
甘みがあって、青臭さもなく、
人参が苦手な方でも、きっと美味しく食べられると思います。






『人参の冷製スープ』

【材料】2~3人分

・水                 800cc
・セロリの葉            1本分
・人参の皮             1本分
・玉ねぎA(薄切り)        1/2個分
・顆粒コンソメ            3g

・バター               10g
・玉ねぎB(薄切り)        1/2個分
・人参(薄切り)           1本分
・ローリエ              1枚

・牛乳               150cc
・生クリーム            50cc
・塩コショウ             適量
・砂糖                適量

・パセリ               適量

【作り方】
1:
鍋に水、セロリの葉、人参の皮、玉ねぎA、顆粒コンソメを入れ、
火にかけ、沸いたらアクをとり、弱火で20分程煮込んで、ブイヨンをつくる。
出来上がったものは濾す。

2:
1と別の鍋にバターを入れ火にかけ、
玉ねぎB、人参を入れ、弱火で軽く炒めた後、
蓋をして、焦がさないようたまに混ぜながら15分じっくり蒸らす。

3:
21のブイヨン(400cc)を加え、ローリエを入れて、
沸いたら10分ほど煮込む。

4:
3をミキサーかブレンダーにかけ、1度濾し、
牛乳、生クリームを加え塩コショウ、砂糖で味を調える。
冷蔵庫で冷やし、器に盛り付けたらパセリをトッピング。






【coron】 さんのバタールと一緒に!!

スープは温かくしてもOKです。










ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆