ブラックオリーブ入りハンバーグ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク







やっと雪が融けて、
アスファルトも見えてきたわー。

そろそろ自転車出動かな。






ブラックオリーブ、って、
ちょっと使って余してしまうことがよくあります。

で、だいたいサラダのトッピングにしたりとか。

何か他のことに使えないかと、
ハンバーグに入れてみました。

ハンバーグにトマト系のソースをかけたら、
相性もいいんじゃないかなぁって思って。

ハンバーグに入れた結果、
ほんのり風味が出ていい感じ!!
これは、新たな使い方ができた!!






『ブラックオリーブ入りハンバーグ』

【材料】2人分

・ピュアオリーブ油A                  大さじ1
・ニンニク(みじん切り)                 1片分
・ブラックオリーブ(みじん切り)             50g
・玉ねぎ(みじん切り)                  50g

・牛乳                          大さじ2
・パン粉                         大さじ2

・合いびき肉                       180g
・溶き卵                          25g
・ナツメグ                         適量
・塩コショウ                        適量

・ピュアオリーブ油B                   大さじ1

・赤ワイン                         大さじ1
・トマト                              
(湯むきし、種をとって、小さい角切りにしたもの)   100g
・ケチャップ                        大さじ1 
・中濃ソース                        大さじ1


【作り方】
1:
フライパンにピュアオリーブ油A、ニンニクを入れ、
弱火で香りが出るまで炒める。
ブラックオリーブ、玉ねぎを加え、
玉ねぎ全体に油がまわるように、サッと炒める。
バットなどにとって、粗熱をとる。

2:
牛乳パン粉を浸し、ふやかしておく。

3:
ボウルに合いびき肉、溶き卵、ナツメグ、塩コショウ1と2を加え、
ゴムベラなどで混ぜる。

4:
手に分量外のピュアオリーブ油をつけて、
3を2等分し、空気を抜きながら俵型に成型する。
フライパンにピュアオリーブ油Bを入れ、
俵型に成型したハンバーグのたねの真ん中をくぼませながら焼く。
焼き色がついたら裏返し、反対側も焼き色がつくまで焼く。
天板などにハンバーグをのせ、200℃のオーブンで10分焼く。
透明な肉汁が出るようになったら、焼き上がり。
(オーブンの温度、焼き時間は、様子をみながら調節してください)

5:
4で使ったフライパンに、赤ワインを入れ、
フライパン内に残った旨みを木べら等でこそげ落としながら、
アルコールを飛ばす。
トマト、ケチャップ、中濃ソースを加え、
ひと煮立ちさせ、ソースをつくる。








ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆