幽霊・妖怪画大全集に行ってきました | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

行ってきました、幽霊・妖怪画大全集!
http://yurei-yokai-nagoya.com/
別所でやっている時から気になっていて、これ見るために大阪に行こうかと考えていましたが無事地元にもやってきてくれて良かったです!

なんとかお仕事もひと段落つけて、子供を幼稚園に送って、急いで行ってきました。
堪能――しました!
ああ見てきて良かったです。
どれもこれも満足の品々。
やっぱり国芳さんは素敵だなぁ。
これだけ集めた個人の方には、本当に感謝です。
妖怪画はよく見ますが、幽霊画は初めてなものが多くて面白かったです。
美人のよりも、怖い方が魅力的ですねー。
妖怪も、メジャーじゃないのが色々と。
召喚獣の蜘蛛が、思いの外可愛かったです。
いっぱいあって、語りきれません。
画集も買ったので、ゆっくり楽しめる上に色々資料になりそうです。
展示も、入れ替えがあるのでもっと前に見て数回通いたかったなぁ……

本当に――いい展示でした。

お土産屋には、各絵葉書や図録に紛れて鬼太郎グッズがあって、それはまあいいと思うのですが……
ジバニャン、お前はなんか違う。
妖怪ウォッチグッズも多数ありました。

早めに行ったのでゆっくり見れて良かったです。
会場を出た後、小学生の集団がぞろぞろと入って行ったのでタッチの差で静かに見えてよかったー。
学校の見学でしょうか。いい資料が見えていいなぁ。
会場はちょっと寒かったので、ぐったりしてしまいましたが、ほんとに堪能できました。

期間中に、できれば、余裕があればまた見に行ってみたいです。
今回は自分のペースで見たかったので音声ガイド断ったのですが、ガイドも気になります。