たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)


テーマ:
春休みの日記からだいぶ間が空いてしまいました。
その間、一時期なかなか忙しい時期があったのです。
なので、その前に子供に色々教えておきました。
もしご飯が作れない日があったらここでお総菜買うんだよー、とか。
しかし最も忙しかった日は、前日に挽肉買っちゃった上にみのさんに「明日はハンバーグだよ」と約束しちゃったためにどうしてもハンバーグを作れなくてはいけなくなってしまって……
結局、活用されることはありませんでした。
ですがその後、2回ほど風邪引いて寝込んでしまいその時にお総菜の件は多少役に立ったのでした。

そうなのです、風邪。
今年はとうとう一家全滅が起こりませんでした!
毎年毎年、この時期にはるくんがインフルだのノロだのを持ってきて一家全滅がお約束だったのです。
3月でもまだ油断ならないとずっと心配していたのですが、春休みが終わってとうとう安心できました。
全滅しなかった!
私が二度ほど軽い風邪で寝込みましたが、それでもはるくんみのさんはちょっと風邪ひいたけど無事。
インフルとノロさえ回避すればなんとかなりました。
よかった……

そんなこんなの、今更ながらの春休みの日記です。
それでも子供を連れてどこかしらへと行ってきました。
映画。
はるくんはドラえもん、みのさんと私は超スーパーヒーロー大戦を希望しての喧嘩から始まりました。
それで、はるくんみのさんで互いに見たい映画をかけてポーカーで勝負。
はるくんが勝ってどドラえもんを見に行きました。
みのさんはぐずっていたので、好きなフレーバーのポップコーンを買ってもらうことで手を打ってもらったのです。
ドラえもん、カチコチ南極大冒険。
前評判も良かったし、なかなか面白かったです。
時間を超えたあれこれとか、ひみつ道具の出し方使い方が本当に丁寧でそこがとっても良かったです。

お弁当持って公園にも行きました。
50円で各種遊具にも乗れる公園。
あちこち回り回っても2000円ほどで楽しめるので本当にありがたい場所です。
一緒にゴーカートやジェットコースターに乗りまくりました。
子供の付き添いですが、こうやって乗り物で遊べるのも子供のおかげです。
あとちょっとで、子供達に付き添いがいらなくなってしまうのだろうなーと思うと何だかちょっと寂しい気がします。
いえ、正直言えば子供と一緒でないとメリーゴーランドやゴーカートなんかは乗れないので、乗れなくなるのは残念だなあとか思ってしまうのです。

春休み終わってからですが、忙しい時期を無事乗り越えたことと、その間あれこれお手伝いしてくれたことの感謝の気持ちを込めて焼き肉食べ放題にも行ってきました。
デザートもつけて!
お肉もですが、ケーキもいっぱい食べました。
一人数個は食べたかと……
その日は夕食食べられませんでした。
が、それが良くなかったのです。
その時風邪気味だった私は、風邪を悪化させてしまいました。
しっかり休んで治るかと思ったのに、朝になったら動けなくなっています。
なんとかご飯作ったりお弁当作ってみんなを送り出して、気がつきました。
焼き肉の時から、お腹いっぱいで私はご飯を食べていなかったのです。
焼き肉も、タンパク質ばかりでほとんど炭水化物を取っていませんでした。
それに気付いてご飯を食べたらすうっと楽になりました。
熱を出したんだから、エネルギーの炭水化物が必要だったのです。
今度から気をつけなければいけないなーと、今更ながら自分のメンテナンスに気付いたのでした。

でも焼き肉おいしかったので後悔はしてません。
また行きたいなぁ。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月に入って、過去最高の忙しさとなって家事も危ういほどの日々の中、半年前に予約した温泉に家族で行ってきました。
出発の朝まで、ギリギリ頑張ってバスの中も色々組み立てながら、それでもなんとか仕事にも気持ちにもきりをつけて。
がんばりました……
だから、着いたら目一杯遊びます。
昼神温泉。
着いたらまず、ちょっとしたツアーで雪遊びへ。子供たちにかまくらとか体験させてあげたいと思ったのです。
でも行ってみると私も法人形さんも初めてで、かなり興奮してました。
雪ばっかって、すごいですねえ……
埋まる!沈む!
でも思ったより寒くなく、子供たちは夢中になってソリで遊んだり、つらら取ったりしてました。
はるくんは服濡らして大変でしたが……
帰り道、猿を見ました。猫かと思ったら、道に無造作に猿!

さてホテルに戻ったら温泉と足湯を堪能。
そののち待望の夕食バイキングです!
ここの夕食は、去年も行ったのですがすごく良かったのです。
今年も期待してましたら……パワーアップしてました!
鮭とイクラ丼が上部増量かつグレードアップ! 他にも以前なかったステーキがついたりもう大変です。
そしてどれも……美味しかったです。
食べすぎるほど食べて、ホテルの子供用レトロゲーム(輪投げ射的)で遊んで、やっぱり温泉入って堪能しました。
あー、昨日までアドレナリンでまくりできちきち仕事でしたが、すごい……癒されまくりました。
また頑張れそうです!
ひとまずは……明日の朝食バイキングも期待できそうなので頑張ってお腹空かせたい所存です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンと、タブレットを新調しました!
パソコンは……まだ慣れない部分も多いので考えてみると前の方が便利だったかなーという点が多い感じです。
音量ボタンとかインターネットボタンとかあったし。
けれども前の止まりまくるパソコンには嫌気がさしていたので、心機一転がんばります!
ウィンドウズ10は、慣れるしかない……
タブレットは。
FGOとポケモンGOを始めました!
たのしい!
まだタブレット全然使えるけど買い換えてよかった!
主にゲームをやるためのタブレット新調――いえいえ、外出先でもワードエクセルでお仕事できる用にです。
まだオフィスアプリを確認してもいませんが。

ポケモンGO、楽しいですねー。
家の中でも起動するだけでポケモンが数匹捕まえられます。
先日、家の中でテントウムシを発見して子供たちに見せてから逃がしてあげたのです。
そしてポケモンGOを初めて、最初に家の中で捕まえたポケモンがレディバ(テントウムシのポケモン)。
「おまえは……っ!」ってなりました。
そして2匹目がイーブイ。
みのさんも大好きで去年の誕生日プレゼントでぬいぐるみがうちにあるやつ!
「きみか!」ってなりました。
そんなわけでポケモンGO大変楽しく、そしてみのさんの(一時期離れていた)イーブイ熱も加速しています。
家の近所にもポケストップが結構あるのでちょっと歩けば貯まります。
実家にもあります。
これは外出したくなりますねー。
歩きたくなります。
楽しいです。

あとわからないながらもFGOやってます。
弟にリセマラせよと言われましたがダウンロード面倒なのでたらたらやってます。
まだ全然進んでいませんが、これもまた面白いですねえ。
見たことのある子が出てきたり、もっと見たことある子は全然来なかったりしています。

あとここ最近。
先日日記で具合がいまいちと書いてましたが、その日の夕方から急に悪化しました。
なんだか分かりませんが不調でぐらぐらして、たまたま早帰りだった法人形さんに子供を任せて寝込みました。
次の日もいまいちで、このいまいちはインフルかもしれないと病院に行きました。
けれども熱を測ったら完璧な平熱36.0。
喉もきれいで私が辛いだけ。
すごく無難な葛根湯を処方してくださって帰りました。
それでもその後もなんとなくいまいちが続き、なんとなーく復活してきたのでした。

体調も戻ってきたし、パソコンにも慣れてきたし確定申告も無事終わりました。
これからお仕事頑張っていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年、一冬に1度はインフルかノロで寝込むので注意していたのです。
けれども今、少し熱を出してぐったりしています……
それでもまだインフルでなくて良かった。
いつもはるくんがインフルを家にもってきて一家全滅してしまうのです。
去年は、無事乗り切れたと思った3月後半にやられてしまいました。
油断は禁物です。

先日、近くの温泉施設の割引券が手に入ったので家族みんなで行ってきました。
大人半額、子供無料!
子供無料はいいですねえ……
券には期限があるので、風邪とかで体調崩れる前に行っておかないとと思ったのもあります。
一日、温泉につかって併設されてる漫画図書館に入り浸ってきました。
はるくんみのさんも温泉も漫画も楽しんでました。
みのさん、以前いったときは漫画読めなかったのですが今ではすっかり漫画っ子になっています。
ご飯も食べて帰るつもりが、食堂でビンゴ大会が始まってしまい席が見つからず外で食べようと思ったら、結構な雪。
このままでは帰れなくなるのではと不安になって、何も食べずに早々に帰ってしまいました。
そして家でカップ麺。
日ごろあまり食べないカップ麺を食べて子供は満足してくれたようです。
以前、温泉に行ったら風邪をもらってしまったことがあったので用心して一日過ごしてました。
なのでこの日は快調に終わってほっとしてました。

しかし油断は禁物でした。
その後、授業参観があったのです。
はるくんは10歳なので、二分の一成人式という催しも。
事前準備として、はるくんの10年間の成長記録とか親からの手紙なんてものも色々作ってました。
ちょっと前にいろいろ事件などあって、気まずいタイミングだなぁと思いながら。
その日、みのさんも授業参観でなわとび大会があって見に来てほしいと主張していましたが、さすがに式優先で……と告げたらみのさんが愚図って泣き出したので、なんとか両方頑張ってみると約束して当日。

そして授業参観。
はるくんたちは最初は個々の成長発表なので、はるくんの順番になるまで縄跳び大会の見学のため、運動場と2階の教室を往復しまくりました。
そのうち、2階の渡り廊下から運動場が見えることに気づいてそれからは廊下と教室の往復。
みのさんは練習ではうまく飛べてましたが本番失敗してその後ずっと泣いてたようです……
はるくんの発表も聞いて、その後は体育館で二分の一成人式。
一言でいうと……うーん、こう言ったらアレだなあっていう単語しか出てきません。
卒業式のような、親への感謝の言葉の連呼と歌でした。
はるくんは、幼稚園の時は口パクだったのが今はちゃんと歌ってたようでそれだけでも成長したなあ良かったなあ。
あくびを歌の口パクでごまかしてたのは分かりましたが。
それでも、親御さんや子供さんの中には感動した方もいたようで、すすり泣きが聞こえてきたりしてました。
その後、10年の成長記録を渡されました。
その中にあった、10年後の自分へのお手紙が……
『大きくなっても外国にはいくな。外国には毒をもったヒトデやきけんなカタツムリがいて……』
お前これTVの危険生物特集を見ながら書いただろ。
ほとんどの題材が危険生物のことばかりでした。
そんな、非常にはるくんらしい式でした。

式の後、問題は起こりました。
無事家に帰って昼食を食べて、その後ヨーグルト(自家製)を食べていた時です。
喉に違和感が走りました。
あ、風邪だ……
まるでヨーグルトに菌でも入ってたかのように、そこで喉にしみこんできたのです。
喉の違和感→乾燥→喉痛→熱が出て風邪
いつも完全にこんな流れで逃れることのできない風邪がやってきてしまいました。
なんとか逃げたいのですが、絶対にこの流れから逃れられないのですよねえ……
それでもちょっとでも和らげたいと、早めにあったかくして休んで、今2日目。
ひどい風邪は回避できたものの、少し熱があって身体がだるいです。
ああ……
授業参観中も用心してたのですが、逃れられませんでした。
それでも、いつもよりはかなりマシな感じの風邪なのでこれ以上ひどくならないように抑え込んでおきたいと思います。


そういえば。
2月頭にパソコンを新調しました!
以前のがあまりにも処理遅くなったのでむかーっとなって。
2月半ばごろからお仕事で忙しくなりそうなのでその前に何とかしようと思って。
(でも今だに何も動けていませんが!)
あと、タブレットも購入予定です。
今のも全然使えるのですが……FGOとPGO(ポケモンGO)がやりたくて!
今のじゃできないから!
一応……ゲーム関連のお仕事があるので、ゲームができるようにならないとなぁという理由もなくはなくもないかなと……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろあったり片づけたり襲い掛かってきたりして、気が付けばもう2月です。
1月は本当にいろいろありましたが、主に書けないことが多いので書けるものだけ日記に書き記しておきます。

1月というと、雪。
名古屋はあまり雪降りませんが、年に2回は降るのです。
そして降るとみんなはしゃぎます。
外に出ると、常に視界の中に4つくらい雪だるまがあるほどはしゃいでました。
うちも例外ではなく、日曜だったこともあり雪だるまを何個か作りました。
雪の勢いは衰えず、その日一日中しっかり降り続き、子供たちは家の中でテンションあげてました。

1月、はるくんの友達が遊びに来ました。
はるくんはクリスマスにもらった怪盗ジョーカーの謎解きゲームで遊んでいてあまり遊びたがらない様子でしたが、私が無理矢理遊ばせました。
それがまさか、あんなことになるなんて……(伏線ぽく書きましたが、結果は書きません)
家にあがって人狼ゲームをしたり。
はるくんがお泊り会がしたいと言うので、相互に家で泊まったり。
とても楽しんでました。

1月は、年末年始忙しくて後回しにしていたあれこれを片付けていました。
パスポートを作ったり。
名古屋に申請に行って、ついでに法人形さんとランチもしました。
名古屋観光ホテルだっけ……? アイリス。
ランチのおいしいパンが食べ放題で、申し込めばケーキブッフェもついてくるのです。
しかし久しぶりに行ったら道を間違えて迷いまくったり靴が壊れたり少し遅くいったら混んでて待たなければいけなかったりと、いろいろやらかしてしまいました……
ランチは大変おいしかったのですが、ケーキブッフェは少し味が落ちたかもしれません。
ここの小さいケーキや、フルーツポンチはすごくフレッシュで美味だったのに……残念です。

パスポートを受け取りに来た際にも別のところでランチしてきました。
これは子供も行かなければいけないので、私はみのさんと中華バイキングランチ。
名駅近くの百楽は安くておいしいのですが行くのは久しぶりです。
念のため少し早く行ったらそれでもかなり並んでいて、用心しておいて良かったです。
あんかけ揚げそばが本当に美味!
ライチも杏仁豆腐もおいしい!
端っこにあったアイスも堪能できました。
みのさんも大変満足なバイキングでした。

この日、はるくんはお父さんと朝早くからワールドホビーフェア。
頑張って並んでいろいろゲットしてきたようです。
デュエマのカードとか、妖怪ウォッチの何かとか。
お土産で、エンマ大王の下敷きもらったのでお母さんもうれしいです。
お父さんは大変疲れた様子でした……

お仕事の方はずっと待っていたり順調だったり急に入って頑張ったり。
月末にBL短編小説の募集の締め切りがあるのを知って、慌てて書いたり。

できればもっとやりたいこともありましたが、いい感じで進んでいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。