無料イベントの週末 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

お金をかけずたっぷり楽しんだ土日でした。

土曜日は、はるくんの授業参観。
この日は法人形さん、やっとお休みで。
みのさんは行きたくないというので、私とみのさんでお留守番。
法人形さんに、運動会の分までじっくり授業参観してもらいました。

その後は電気屋でボタン電池買ったらポケモンクイズラリーが出来てみのさんご機嫌だったりして。

そして夜になって、お散歩に出かけました。
最近、夕食後まだ明るいので家族そろってウォーキングに出ているのです。
ただただ、歩くだけ。
だけどはるくんもみのさんもハイテンションでご機嫌です。
この日は、そのついでにホタルを見てきました。
ちょっと歩いた所に、保存会の方々が保存したホタルが見える場所があるのです。
ホタルは、当然子供達は見るのはじめて。
私は、地元でヒメボタルを一度見たことがあります。
あとは何故かニューヨークのエンパイアステートビルの屋上でホタルがわんさと放されているのを見たことが……あれは、夢のように美しかったです。
が、それはちょっと違う。
暗くなるまで公園で遊んで待って、そして行ってみたところ。
結構人が並んでいました。
私たちは入れましたが、その後入場制限がかけられていたくらいです。
そして、瓶で作ったロウソクの道を歩いていくとだんだんと暗くなっていき。
沢を覗くと……無数の光が!
目が慣れて来るにしたがって、それは増えていきました。
時折、飛んでるホタルも見つかりました。
それはもう綺麗で。
時々うっかりフラッシュたいちゃう人に殺意覚えるくらいで。
飛んできたホタルを、はるくんは手に乗せてもらって大変嬉しそうでした。
みのさんも「きれいだった!」って。
ただ帰り道、すっかり疲れたみのさんはぐにゃぐにゃになっていましたが。

そして日曜日。
同じ公園で、父の日イベントがあるというのでお弁当作って行ってきました。
100円入れる電動カーが、今日は乗り放題です。
ミニ新幹線も走っています。
演奏やダンスの発表会もあり、五平餅の試食もありました。
喉が乾いたら地元の水の試飲もやっていて、ペットボトルもいただけます。
子供達はスタンプラリーでお菓子を貰い、輪投げ的当てゲームでもお菓子を貰っていました。
全てうまい棒でしたが……
半日、思いっきり遊びまくって、それでも無料!
この2日、使ったのはボタン電池代と、公園のフリマで使った400円だけ。
こんなにお金落とさなくていいのかなぁとも思いますが、県の施設だから良いのかなぁ……

たっぷり楽しみました。

更に、月曜日。
はるくんは、授業参観が土曜日に有ったので代休でした。
「お子様ランチ食べたいー」とかはるくんが言ってる最中に、実家から電話が。
この日はお母さんの誕生日だということで……お相伴で、回るけど100円でないお寿司屋さんに連れて行っていただきましkた。
はるくん大喜び。
一番好きなのは新幹線がやってくる店ですが、鉄火巻が食べられればどこでもいいそうです。
100円でないお寿司はおいしくて、でもちょっと取るのに恐縮しつつ、たくさんいただきました。
はるくんはデザートにアイスまで買ってもらったし。
この日も、それはそれは満足そうでした。
ありがたいです……

後で、父の日も兼ねて両親にプレゼントを持っていかなければいけません……(バタバタしてて忘れてました(汗))