お仕事えいやっとしながら家事育児 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

色々重なってましたが、ひとつひとつえいやっと片付けていきました。
お仕事が被ったけれどとけがみの締切も近いなーと思っていたところに、小説の最終校正作業が!
しかも結構直しがある(苦笑)。
とにかく、片っ端からやっつけました。



日常はいつも通り子供の相手と家事で過ぎていきます。
30日(土)はみのさんの幼稚園の父親参観でしたが、またも法人形さんお仕事。
なのでお母さんが行ってきました。
で、次の月曜はみのさん代休。
せっかくなのでみのさんを散髪に。
汗っかきで夏になると頭臭いので、思い切ってショートカットに。
みのさんが剛力カットになりました(笑)。
安いお店なのですが丁寧にカットしてくれるのはありがたい……のですが、だからすごく待ちます。
1時間半待って30分ほどカット。
疲れ切ったみのさんを、ラーメンを食べに連れて行ってあげました。
ラーメンとチャーハンと餃子がすごく美味しいと、みのさん大変元気になりました。

家事では……
鳥の手羽元とタケノコを煮た残り煮汁でおからを炊いたら感動的に美味しかったです。
味を占めてブリ大根の煮汁ではひじきを煮ました。
道ばたに生えている草がミントだと気付いたので詰んできて(もちろん、上の方だけを)ミントティー作ってみたら美味しくて最近気に入っています。
熱湯に入れて10分ほど蒸らしておくだけ。
全く青臭さがなくさっぱりしててほんのり甘いです。

今日は、幼稚園のイベントで、親対象のヨガ教室に行ってきました。
左ひざ痛いけど大丈夫かなーと思ったら全然問題なかったです。
最初はあちこちぐらぐらしましたが、どれも苦しいっていうものはなくのびのびできて、終わったらなんか体がすっきりしてて良かったです。
またやってみたいくらい。

そういえば昨日は、実家にご飯に誘っていただきました。
お母さんと弟で。
お肉とサラダバー食べられる所に行きました。おいしいです。
サラダバーはカレーもピザもあってどちらもサラダバーと言ってる割にはかなり美味しかったです。
お値打ちランチやお子様セットもあるので、いつか子供達を連れて行ってあげたいお店でした。