ハンバーグ食べて元気だして | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

みのさん、ちょっとは元気になったんでしょうか?(疑問形)
相変わらずほとんど動きませんが、夜、ちょーっとだけ元気な姿が見られました。

はるくんは久しぶりの幼稚園、はりきって出かけて行きました。
もうすっかり元気。
お昼に、買っておいた助六のいなり寿司を思いきり食べ、更にパンやコーンフレークまで食べ散らかしてました。
一方、みのさんは。
午前中起きてはいたものの、ぼーっとして不機嫌で、ずっと抱っこされていました。
ご飯もほとんど食べません。
ヨーグルトはちょっとだけ食べました。
それでも、午後一杯ずっと寝て、起きても動かず……

みのさんを抱っこしてるので、はるくんの相手ができません。
苦肉の策で、お話をしてあげてみました。
まずは基本、日本昔話。
桃太郎からはじめて、浦島太郎、金太郎、かちかち山、鶴の恩返し……
しまいにはだんだんネタがなくなって、3枚のお札とか大工と鬼六とかしまいには寿限無まで(落語だ)。
話してみて気づいたのですが、覚えている話でもお話として口に出すのはなかなか難しいんですねえ。
それでもはるくん、夢中になって次々、と聞いてくれました。
今までは絵本ばかりでしたが、お話し自体に興味を持ってくれるようになったんですねえ。
それでも延々お話をするのは結構大変で、風邪の影響かここの所頭が痛かったのが更に痛くなってきたので途中でダウン。
NHK教育さんにバトンタッチしました……

はるくんはTV見てくれて、みのさんはぐったりしてて逆にもう手がかからないので夕食にハンバーグを作りました。
以前しえさんから教えていただいた簡単な豆腐ハンバーグ。簡単だしおいしいし安いし、もうこればっかり作ってます。
これだけは、みのさんも大好きでよく食べるので食べてくれるかなーと思って。
ケチャップソース味とみりんしょうゆ味の二種類。
法人形さんがケチャップ苦手なので。
でもどちらもすごく美味しいです。
はるくんは、一瞬で自分の分食べてしまってお母さんのも半分食べちゃいました。
みのさんは、時間をかけてハンバーグに手が伸び……食べた!
ちょっとずつちょっとずつ、食べてくれました。
全部食べたので「おかわり食べる?」と、目の前にもひとつハンバーグを出したら……

「うきゃ」
「うきゃきゃきゃきゃ!」

笑ったー!
みのさんが久しぶりに笑ってくれました。
お腹が満ちて、元気が出たのでしょうか。
その後、みのさんしばらくうーうー歌ったりご機嫌でいてくれました。
あぁ、ずっと静かだったのはお腹が空いてたからでしょうか。
元気になってくれて良かった……
……と思ったら、夕食が終わってしばらくしたら、またぐったりして元の病気みのさんに戻ってしまったのですが。
あの一瞬だけ元気だったのか、それとも回復してきているのか。
なんだかもう、ずっとこのままの不調みのさんでいるんじゃないかと心配でしょうがないのです。