図書館と公園 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

今日も朝からはるくんは元気でした。

午前中は、名古屋に出て図書館に行きました。
以前借りた図書の本の返却期限が今日までだったので。
電車賃かけてはるくん連れて図書館行くのも大変ですが、それだけ本が充実してるのでついつい借りてしまいます。
いつも行っている前住んでたところの近くの図書館は行くのが大変だったので、駅近くにある違う図書館に行きました。
はるくんは、ベビーカー。
時々「おりるー、あるくー」ってぐずりますが、電車を見れば機嫌なおしてくれるのでありがたいです。
図書館でも、本がいっぱいあってはるくん大喜び。
でも、車の本があまりなくて不満そう……
「じどうしゃー、でんしゃー」って。
他に面白そうな絵本があったので渡してあげたら「ぽい!」って捨てられてしまいました。
なんだよう……
はるくんには、車の絵本や(私の好みで)お菓子や食べ物いっぱいの本を借りてあげました。
食べ物の本もはるくん大好きで食いつき良いのです。
私は……ここの図書館は漫画がいっぱいあるー!ってつい興奮。
私も思わず漫画本をめいっぱい借りてしまいました。
プラネテス、読んでみたかったのが4巻まで揃ってるー。

はるくんは、電車の中で騒いだのでおせんべあげたら満足してくれました。
私は駅まで往復歩いてちょっと疲れた……

しかし休む間もなく、はるくんは午後もとても元気。
昼寝も全然しなくて時間があり、今日もとても暖かかったこともあったので、大きな公園に行ってきました。
久しぶりの大きな公園で、はるくんも喜ぶ喜ぶ走り回ります。
大きな滑り台をがんがん登って、どんどん滑ります。
他の子に比べるとちょっと小さいようですが、全然物怖じせずすべりまくります。
付き合う私はけっこう大変。
登るのに、階段だけでなく石やロープを伝って歩くルートがあり、はるくんはそれにもチャレンジするのです。
でも自分だけでは登りきれず、私に手を引いてもらわないといけません。
私は、はるくんの手を引っ張って片手だけでウォールクライミング……きついよ!
はるくんも体力落ちてると思ってましたが、私はもっと落ちてるようでした。
最近、寒いからあんまり公園行ってなかったもんなあ。
はるくんも、途中何度も「なんか、たべるー」って休憩をはさんでました。
1時間ちょっとたっぷり遊んだら私はもうへとへとで……はるくんを自転車に乗せて、ふらふらで帰りました。
だんだん暖かくなって、これからはもっと公園に行けると思います。
体力つけなきゃー。