高知にいます。 | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

んちゃ!懐かしの地にいる大沼です。

高知では、毎年5月に長宗我部元親にまつわるお祭りが行われます。

明日明後日に開かれる今年のお祭りには、シアターキューブリックにもお声がかかりました!

というわけで、高知にいます。
{5A1E4AD6-1B93-4603-973A-B27E93DF8845:01}

キューブリックでは、長宗我部元親を題材にした『誰ガタメノ剣』というお芝居を4年前に高知で上演しました。

個人的にはそれ以来の高知。

あの時はまだ劇団員じゃなかったことを思い出すと、4年は短くも長くも感じます。

あの時の地元の方々の熱さやあたたかさは、経験したことのないほどのものでした。

会う人会う人、みんな太陽のように明るく眩しくて。

今日は、曇りのち雨だったため南国ならではの日射しを浴びることができませんでしたが、高知龍馬空港に降り立った瞬間、4年前のことが思い返されました。

5月3日にお披露目された長宗我部元親 飛翔之像にお会いするべく歴史民俗資料館へ。
{5E6CA85D-BAE7-459C-A347-64352D968B5F:01}

明日の長宗我部フェスの準備をしていた、懐かしき方々が出迎えてくださいました。

片山さんが言ってました。

「里帰りしたみたいだ」

と。

やっぱり、高知はキューブリックにとって大切な場所の元祖。

明日明後日、楽しんできます!