例の振り込め詐欺風の弁護士から内容証明すら来ない!! | C.I.L.

例の振り込め詐欺風の弁護士から内容証明すら来ない!!

とりあえず今までの経緯。


http://ameblo.jp/oharan/entry-10027413015.html

3月7日の18時に、弁護士名義で 「記事を削除して3月10日までに20万円支払え!そうしないと訴えて多額の賠償金を請求するぞ!」 という内容のメールが届く。


調べてみたら本当に実在する弁護士の名前で、電話番号もメールアドレスも正しくて、直接電話で話をしてみたら確かにその弁護士本人が送ったメールであることが分かった。


が、警察や日弁連に相談した結果 「今は無視しておいて問題ない」 「絶対にお金は払っちゃダメ」 と言われ、しばらく無視して様子を見ることに。




http://ameblo.jp/oharan/entry-10027942069.html
「支払いがない場合はまず内容証明を送る」 という文面があったのと、この弁護士に対してオレが電話で 「このメールじゃわけ分からないから書面を送れ」 と言っておいたんだが、1週間待っても内容証明が届かなかった。


さらに、色々なサイトに取り上げてもらったお陰か 「私のサイトにも同じような内容の振り込めメールが届いてるんです」 という相談メールが4通も届いた。


これによって、オレは 『この手法』 が 「もしかしたら個人サイト界隈を狙い撃ちする新しい弁護士ビジネスなんじゃないのか?」 と疑問を抱いた。

で、今日は3月16日なわけですが、未だに内容証明は来てません。



これが訴状だったら届くまでに時間がかかるのは分かるのね?


でも法的拘束力のない内容証明だったら、素人のオレでも 『文面考える』 → 『書く』 → 『相手に送る』 って作業を終えるのに2日とかからないわけであり、この弁護士が海外在住でエアメールで送ってくるつもりでない以上、こんなに時間がかかるのはおかしいんじゃないかと。


内容証明がアムステルダムとかから送られてきたらいやだな…。



まあそれはともかく、ここまで待って何も来ないってことは、弁護士は本気で動くつもりはなかったと判断すべきか。



このまま 「何もありませんでした」 じゃ絶対に同じようなふざけたマネをする人間が出てきてもおかしくないので、出来れば白黒ハッキリさせたいなあ。


本物の弁護士だったら、こんな振込み詐欺紛いの手法で相手を脅かしても罪に問われることがなくて、さらに依頼主から手付金までもらえちゃったりするわけでしょ?


なにその弁護士特権?(しかも額が小さいw)


憤るなあ。


これぞまさに憤慨ってやつだなあ…。



とりあえずバカな行動に出る前に安定剤飲もう…。