2016年ももうすぐで終わりですね。

 

2016年に何が起きたのか、振り返ってみようと思いますが、ざっと記録がわりのブログを見ていたら、あまりの凄さに目眩がしそうになりました(笑)!

 

そう、5年前、白河にUターンしてきた時の決意…

 

「福島を世界中の憧れの聖地、ロハスなまちにする!」

 

がびっくりするほど加速していたから!

 

…というわけで、今年の振り返り…

 

 

 

●ハナリン企画の自然派イベントが大人気!

 

昨年12月にスタートした「薬を使わないお医者さん(自然派医師本間真二郎先生)のお話会(那須、那須塩原、須賀川、郡山)」に始まって、

「農家民宿これでいいのだせつこさんの重ね煮料理教室(那須)」、

「ファッションコンサル永山さんの骨格診断(白河)」、

「EM柴田農園ツアー(那須塩原)」

「うるおいの郷見学ツアー(那須烏山市)」

「えつさんのスムージー&食育講座(那須)」

「ふみさんの食養手当法講座(那須・須賀川)」

「足もみ士たけさんとのあしうら会(郡山)」

「えつさん月桃お茶会&瞑想会(郡山)」

などなど、毎回満員御礼のイベントをたくさん開催することができました。

 

もちろん、去年から続いている、「澤野さんのフラワーエッセンス会(那須)」「スマホで写真講座(那須)」も開催。

 

まゆみんのシンギングボウルのイベントや子宮ヒーラーマリーさんとのランチ会など、プチイベントも。

 

本間先生のお話会から派生して、「那須の自然派ママの会のお茶会(那須塩原)」、「ナチュラルママの会(郡山)」「うるおいの郷で稲刈り体験会(那須烏山)」も。

 

参加者ののべ人数にしたら、何人になるでしょう…本間先生のお話会だけでも1000人。共催も入れたら2000人くらいになるでしょうか。

 

そして、去年から今年にかけて11回企画させていただいた本間真二郎先生の本が11月に出版され、あっという間に全国区。「自然派」がメジャーに?!

 

先生が教えてくれたイリヤ・プリゴジンからの「もうすぐオセロがひっくり返る!」を実感しています。(詳しくはこちら

 

 

●ハナリンの情報発信講座&コンサル

 

イベント企画という裏方のお仕事から一転、「どうしたらイベントを成功させることができるのか?」「どうしたら好きな仕事ができるのか?」「どうしたら共感できる仲間ができるのか?」を知りたいと、東京、宇都宮、足利、鹿沼、いわき、郡山...と、各地でお声掛けいただきました。

 

情報発信コンサルでは、屋号の相談から、開運する画数の「お仕事ネーム」と「屋号」もメニューに入れることに。

 

たくさんの方の背中を押してあげることができました。

 

また、起業女子向けに郡山でワークショップの初のゲスト講師にも呼んでいただきました。

 

 

●磁場調整お話会

 

ハナリンの磁場調整お話会も、岩手、那須塩原、東京、宇都宮、鹿沼、足利、会津若松でさせていただきました。イベントにも「ナスジョ」や「ここからいふ広場1周年」で出店。

 

ミューアを取り扱って4年。

 

使っている方の「これはいい!」の口コミのおかげで、今年はたくさんの方の手に渡って、使っていただけました。

 

ひとつひとつが手作りのため、量産できないのですが、広島の発明家さんも頑張ってくれました。

 

ボランティアでマザーアースを須賀川銀河のほとりさんに設置できたこともニュースですね!小さいもので上三川の家、ここからいふ広場、お世話になっているサロンやカフェさんにも。

 

また、2ヶ月の準備期間を経て、WEB SHOPもオープンしました。

 

 

●会いたい人に会いに行く!行きたいお店には行く!参加したいイベントに参加する!

 

これもまあ、ピンときた方から片っ端に会いに行ってお話を聞いたりしました(^_^;)。

 

エッセイストの田宮陽子さん、キチガイ医の内海聡さん、万能酵母液作り方の堂園さん、マクロビの川内翔保子さん、蘇生の比嘉先生や白鳥監督、カタカムナのおのころあっこさん、屋久島の奈央さん、トーマ・イタルさん、南兵衛さん…

 

県内でも、裏磐梯のこびっとハウスさんのイベント、猪苗代の森奈穂さんのローフード料理教室、須賀川銀河のほとりのイベント(三線奏者タケシィさんのライブ、ヤマザキマサトさんのハング、マークさんのインディアンフルート、ホーミー、チェンバロ…、オーガニックマーケットなど)、会津若松の雑穀王子のランチ会も。

 

那須やのオーガニック系マーケットにもよく行ったなあ。

 

しかし、今年の大物はなんといっても、

 

・天下泰平コラボ講演会にボランティア参加(福島)

・大麻の中山康直さんの講演会&二次会に参加(福島)

・シャーマン神人さんの講演会に4回参加(東京・山形・新潟)

 

でしょう!

 

あとは、周辺のロハススポット巡り、オーガニックカフェ巡りもできて、ブログにも何件かピックアップできました。

 

福島市のマクロビカフェヒトトさん、三春のIN-KYOさんなど、東京で人気のお店が福島に移転したことも大きなニュース。

 

 

 

●吉方位旅行も怠りなく…

 

今年の吉方位は「北」!というわけで、山形と青森に2回、行きました。

 

鶴岡と十和田湖。ディスカバー東北。どちらもとても良かった!

 

北の効果は、「よく眠れる」「一人でも楽しめる」「良い取引がある」なんですが、確かにそうなっているかもしれませんね〜

 

 

 

・・・と、まあ、2016年よく出かけ、よく動きました!

 

そんなわけで、ハナリンの移動の距離はハンパなく、去年買った車の走行距離は早くも4万キロ以上。旅行のパッキングと宿の取り方も上手くなりました(笑)

 

今年、講座やイベントに参加してくれた皆さん、お会いできた皆さん、またハナリンオフィスで商品をお買い上げくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

2017年はいよいよもっと世の中の嘘の皮が剥がれてくるので、魂のままに生きやすくなると思います。

 

「自分の本当の姿に戻って、好きなことだけしていれば、豊かになれるんだ!」ということももっと多くの方が気づき、進んでいくことと思います。

 

…というわけで、来年も引き続き、「自然に沿った暮らし(ロハス)を実践して」「本当の自分で生きる」方の背中を押してあげられる活動ができたらいいな。

 

また来年もどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ハナリンオフィスの商品とサービス
宝石赤商品
ミューア ・あしうら宇宙リング ・月桃きあら ・ホーリーミスト

ベルOPEN! ハナリンオフィスWEB SHOP

宝石赤コンサル・セミナー・お話会について
情報発信&磁場調整

場所
福島県白河市金勝寺180-11 大花ハイツ208 アクセス
白河駅徒歩20分(車で5分) 白河中央インター車で5分 東北新幹線新白河駅車で5分

お申込み・お問合せ先
メール ohanakeiko2010@yahoo.co.jp
電話 09067013252

募集中のイベント
12/27 ハナリンの情報発信講座(いわき市)
1/11 ハナリンの磁場調整お話会(東京)
1/25 ハナリンの情報発信講座@銀河のほとり(須賀川)

1/31 ハナリンの情報発信講座(宇都宮ここからいふ広場)
2/4 澤野新一朗さんのフラワーエッセンス会
2/10 ハナリンの情報発信講座@銀河のほとり(須賀川)

まじかるクラウン予告
1/12 ハナリンの磁場調整お話会(戸田・浜川直主催)
3/4-5 真実のミキ(奄美大島の御神酒WS)
3/24-25  シャーマン神人さん福島講演会&ライブ