はちみつの、うんちく | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

みなさん、こんにちは。

「Hi Honey~♪」と言われるよりも、そう呼びたいフードプランナーなおさんです。うふ(#^.^#)

という訳で・・・今回のテーマは


「はちみつ」






はちみつって、料理に使う方おおいですよね。

味噌、醤油、塩麹などとも相性がよく、

砂糖の代わりに使うとコクがでておいしくなります。


“でも、甘いくてネットリしてるから太りそう”


という方!

白砂糖の1/3の量で同じ甘さなので、カロリーダウンにもなります。(はちみつ大さじ1:約62Kcal,砂糖大さじ1:35Kcal)


でも、もっとオススメしたい理由は・・・


はちみつは、人の手が過度に加えられていない天然に近い食べ物だから。


ビタミンたっぷり

(ビタミンB1・B6・C、ナイアシン、葉酸、パントテン酸など)


ミネラル豊富

(鉄分、カルシウム、カリウムなど)

人間が生きていくためには酵素が必要。

ミネラルは酵素を作る材料になり、ビタミンはその働きを助けます。どちらも欠けていたら、ダメなのよ(*_*)

両方もってる、はちみつくんは「Hi Honey~♪」と呼ぶに値する食べ物ハチ



古代エジプトの遺跡からハチミツの入った壷が見つかり

成分を調べてみたところ、腐っていなかったそう!


それだけ、強い抗菌、殺菌力があるんですね。


個人的に食べるときのみですが、賞味期限過ぎても美味しくいただきます(^◇^)

※保管方法や、品質に疑いのあるとき。生後1歳未満のお子様には、免疫できてないので食べさせないで下さい。


肺や腸も潤す、はちみつを食事に取り入れましょう。



昨日、友人にいただいたレザーウッドハニー

フタを開けた瞬間、お花の香りが立ち込めました。

これ、美味しすぎます。。
20140620_194318.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

↑ポチッとしていただけたら励みになりますグッド!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ベル6月、7募集中の教室ベル

6月1(日)満席5(木)満席(土)満席(日)満席

12(木)満席14(土)満席15(日)①,②満席

19(木)満席21(土)満席22(日)①,②満席

26(木)満席、28(土)満席

7月3(木)、5(土)(日)満席10(木)満席12(土)満席

(日)①,②満席17(木)満席、19(土)、20(日)①,②

24(木)、26(土)、27(日)

※6/15,22 7/13,20は2部制になります。

スタート時間に、ご注意ください。
①10:30~13:30

②15:00~18:00

詳細とお申込み、お問い合わせは   6月 7月

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆