便利なキッチンツール#12 | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

みなさん、こんにちは。
先日、“吉方位とり”をし、新鮮な空気と美味しい物で充電完了したフードプランナーなおさんです。

これは、習慣にしようキラキラ



今回ご紹介するキッチンツールは・・・

「たわら型おむすび作り器」←正式名称ではありません。

※100円SHOPで購入しましたが、現在は品薄のよう。どなたか見かけたら教えて下さい!
KIMG0548.JPG


5月のレッスンで、こちらを使い

“新ワカメとおかひじきの混ぜこみむすび”

を作りました。

その時、みなさんの反応が予想以上によかったのでご紹介します。


【使い方】


①たわらの上部分を外し、四角い容器全体にごはんをつめる。(ごはんの量が少なくスカスカだと、キレイなたわらになりません)
KIMG0552.JPG


②たわら型の上部分をのせ、両手でぎゅっと押す。
KIMG0553.JPG


③四角い容器(枠)を外し、念のためもう一度ギュッとする。
KIMG0554.JPG

④たわら型の上部分を外し、ひっくり返して・・・
KIMG0555.JPG


完成~♪ ※もちきび入りです。
KIMG0556.JPG

たくさん作るとき、あると便利!2升分のおにぎりも楽にできましたよo(^▽^)o

エンボス加工(凸凹に加工)してあるので、くっつきにくいです。が、回数つかうと取り出しにくくなります。

お水で濡らしてから使うと、容器にご飯粒がくっつきにくいですね。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

↑ポチッとしていただけたら励みになりますグッド!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ベル6月、7募集中の教室ベル

6月1(日)満席5(木)満席(土)満席(日)満席

12(木)満席14(土)満席15(日)①,②満席

19(木)満席21(土)満席、22(日)満席,②

26(木)満席、28(土)満席

7月3(木)、(土)満席(日)満席、10(木)、12(土)、13(日)①,②、17(木)、19(土)

20(日)①,②24(木)、26(土)、27(日)

※6/15,22 7/13,20は2部制になります。

スタート時間に、ご注意ください。
①10:30~13:30

②15:00~18:00

詳細とお申込み、お問い合わせは   6月 7月

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆