シーバスの釣り方(ルアーの使い方バイブレーション編②) | 自然とアソボ 公式ブログ

自然とアソボ 公式ブログ

~外遊び支援団体「自然とアソボ」公式ブログ。外遊びで自然の大切さ面白さを感じよう!~



過去記事はこちらから →  「アプローチ編」  「魚の動き編」  「ルアーの使い方トップ編」   「ルアーの使い方ミノー編①」  「ルアーの使い方ミノー編②」  「ルアーの使い方バイブレーション編②」



バイブレーション編②は、「ナイトゲーム」のバイブレーションゲームをご紹介したいと思います!!





ナイトゲームでのバイブレーションは、ナイトゲームでミノーやシンペンを散々投げた後、もしかして・・・・・


と投げる事が多かったのですが、ここにきて変わりました!!



「茨城県 涸沼湖」



ここでは、ナイトのバイブレーションがポピュラーです音譜


しかも、結構早巻きが多用されており、私が初めて見た時は・・・・


「そんなに夜早く巻いて良いの・・・・・?」


と疑問ばかり抱いていました汗


しかし、この方は・・・・・・



涸沼坊主 師匠


「それが普通だから音譜


と言っているので、自分なりに信頼できるやり方でやった所、涸沼では良型連発!!









ナイトバイブレーションの有効性を知る事が出来ましたビックリマーク


また、昨年の冬は、房総でのヒイラギパターンでバイブレーションが爆発したようです!!





ベイトの種類や、レンジによっては本当に爆発する可能性のあるルアーだと言う事が分かりましたアップ



これが分かったので、ホームでもバイブレーションゲームを展開しましたが、結果が出ましたニコニコ



ボトムで反応するパターンで、ボトム付近に探りを入れヒットしました音譜

今年は、バイブレーションもナイトゲームでの一軍ルアーとなりそうですニコニコ




もっと早く知っていたら違う魚が獲れていたと思うと、悔しいですねあせる



まだ語れるほど、ナイトバイブレーションで釣ってはいませんが、今の有効と考えるアクションは、タダ巻き。


もしくは、デイゲームと同じように、リールの回転に合わせジャークをして行きますビックリマーク


ワンピッチ、1/2ピッチ、1/4ピッチ、のようにリズムよくジャークして行きます音譜

リールの巻きでレンジをキープすると言うよりは、ジャークのリズムワークでレンジをキープするようなイメージですニコニコ


もちろん、ポイントの水深に合わせた重さ、魚の居るレンジに合わせた重さのバイブレーションを選択する事は絶対しなくてはいけない事ですが、今の所、この二つの攻め方で、ナイトバイブレーションゲームを行っております!!



ここに関してはまだまだ、知らない事ばかり!!


皆さん教えてくださいね~音譜



つづく・・・・・


Fishing Spirits
特設ページ



Fishing Spirits
商品ページ