飲み放題 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

この時期は忘年会シーズンという事で、飲み放題プランが人気です。まだ今の時期は県外のお客様もチラホラいらっしゃるのですが、秋田の人の飲み方は全然違います。とにかく量がすごい。で、やっぱり日本酒、熱燗で。若い人が多いとビールや焼酎が主になることもありますが、それでもやっぱり日本酒も頼まれますね。朝食の宴会でもビールと日本酒が半々になることが多いです。

さてさて、この週末をはさんだ忘年会、やっぱり地元の人たちは飲みました。ところが!酩酊者がいない。一日1人ぐらいは“ぐてんぐてん”がいるものなのですが、若い方も年配の方もしっかりしてるぅ。翌日も(忘年会プランの場合チェックアウトは12時までOKなのですが)結構早くにお出かけになるし。「度を越さない」方が増えているのかなぁと思いました。

ところで、最近増えてきているのが2名の忘年会。たいがい忘年会というと何人か集まって飲むものですが、最近は二人で、三人で、というパターンも多くなりました。旅館の人も3人で忘年会を開いたなんて言ってるぐらいですものねぇ。そこで、秋田の魁(さきがけ)新聞に12月8日、2名様からの忘年会プランを掲載してみました(秋田県内の方限定プランですが)。結構問い合わせもきています。これからちょっと内輪で・・・とお考えの皆様、ぜひご参考になさってみてくださいね。

昨日ご宿泊のお客様でたまに当館のブログにお立ち寄りいただく方がいらっしゃいました。お声をかけてくださってありがとうございます(^^)。ぜひご自分のことをブログに掲載して欲しいということでしたので・・・お若いのに日本酒の好きな「○○様」、透き通るような白いお肌が真っ赤になっていてとても可愛かったです これからどんどん寒くなりますので、お体ご自愛くださいませ。宴会場での盛り上げ、ありがとうございました。