男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

NEW !
テーマ:

先日秋田県のキャラバンで台湾に行った際、秋田銀行台湾事務所におじゃましました。正式には「台北駐在員事務所」といいまして、10月に開所したばかりです。

入り口には秋田ならではのものが展示され、パンフレットもきちんと全県網羅されておりました。地方銀行の台湾事務所設置は日本で2番目なんだそうです。

 

で、その時にお会いした秘書の丁さん。早速遊びに来てくださいました♪ こんなに早く来てくださるなんて! でもこのスピード感。仕事をするうえでとても大事なこと。事務所におじゃましたときの対応も、思い起こせばとても勉強熱心。イメージとして、お茶を出してくださる会社の事務の方は、お茶を出した後は自分の持ち場に戻るだけなのに、丁さんはその時のプレゼンの様子や秋田のことにものすごく関心をもってくださって同席してくださったんです。「聞いてくれてる!」ってその時も感動したことを思い出しました。台湾事務所の、いえ、秋田県の力強い戦力です!

スタイルのいいかわいいお嬢さんで、日本語ももちろんバッチリ。行動力があって機転もきいてて笑顔がかわいくて。かわいい妹が増えたみたいでうれしいです。私もまたすぐに台湾に行かなくちゃ(^^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ものすごく荒れますよ、という天気予報に戦々恐々としておりましたが、時折日も差し、気温もどちらかというと暖かめでホッとしております。お客様が飛行機でお越しなので朝からフライト情報とにらめっこ。「雪のため仙台空港に着陸か引き返します」という条件付きフライトながら、予定より早めに着陸できた模様。男鹿と秋田空港のある雄和とは天候が違うので同じ秋田県内でも状況がわからないことがよくあります。

うちのブログでたびたび出てくる男鹿であがる紅ズワイガニさん。先日もお一人様2杯見事完食!おいしいとお褒めをいただきました。 男鹿の紅ズワイガニは1月2月禁漁です。時化るとあがらないこともあるので、ぜひ12月早めにお越しください。お待ちしております。

あ。何で沖縄弁?とお思いの方。ずーーーーーっとリピートして毎日見ているDVDが沖縄公演のものなので、つい発しているだけです。あったかいとこに行きたいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお隣のよっしー女将と男鹿線デートに出かけてきました。

天狗のように見えますが、きっとなまはげ・・・・。そう、なんと男鹿線が100周年なのです。今月17日日曜日に開催されるイベントの下見のため、乗車しました。

男鹿線は「汽車」です。ディーゼルです。ゆっくりです。でも来春、交流蓄電池電車がデビューします。男鹿線にとってこれほどないニュース!!!

100周年という歴史は続かなかったらできなかったこと。自然にみんな盛り上がります。100歳って、お祝いもらえるじゃない!

実は私、最近男鹿線にボチボチ乗ります♪ 運転が好きなので車でのお出かけが多かったのですが、最近考えなおしました。ローカル線でのんびり考え事をしながら走ることも人生には必要なのではないのか、と。 けっして、けっしてけっしてけっして、飲めるからが一番の理由ではありません。けっして、けっしてけっしてけっして、ポケモンGOが二番の理由ではありません。

寒風山も見えますよ。

なんとか、もっとワクワクするような車内にしたいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとずつ、できるところから、無理をせず。 工事中にお越しのお客様にはご迷惑をおかけしております。大がかりなところだけ先に始まりましたので。 お足元ご注意ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま男鹿半島では「鯛まつり」絶賛開催中です。宿泊プランでも今だけ限定ということでこのプランを選ばれる方が多いですね。

っと鯛の話題を出しておきながら(^^;)、今届いたのでアップ!
男鹿のツバイ。バイガイって言ったり、ツブ貝って言ったりしますが、正式には「ツバイ」です。うちでもつまみにお出ししています。男鹿の幸は美味しい!

ツバイ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。