旅館のこと | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

恥ずかしながら・・・旅館のことを真剣に考えてきたのかなぁと反省することがありました。経営も運営も。ただただ自分の思うとおりにやってきたような、きちんと将来設計もせずに。苦労してきた人の話を聞いたら、本当に自分は甘い!と痛感しました。

それから毎日、いろいろなものを見たり館内を眺めたりしています。一気にはできない、それは誰でもそうです。でも全体像を始めに思い浮かべなければ、少しずつ進めていくとチグハグになっちゃう。お客様は中身よりも空間だったり雰囲気だったり、そういうものにお金を使いたい、評価をする、というので、空間作りがとっても大事なんだと改めて考えました。

毎日考えていたらそれでもだいぶ固まってきました。さて、どこから始めましょうか・・・。