丸くなったか頑固になったか | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

大人になると丸くなる?頑固になる? ブログネタ:大人になると丸くなる?頑固になる? 参加中

私は丸くなる派!


 大人になると丸くなるか頑固になるか。この二者択一は非常に難しいです。

 自分を重ね合わせてみると、歳をとるにつれて丸くなった面もあります。でも同時に頑固になっている面もあります。二者択一ではなかなか答えきれません。

 ただひとつ言えるのは、頑固さを押し通すのではなく丸い対応ができるのが大人である、ということでしょうね。そういう意味では大人になると丸くなる、と言えそうです。

 自分を振り返ってみるとそうでした。若い頃はけっこう尖っていました。人の話はろくに聞かず、言いたいことはずけずけと言ってました。議論なんかでは力で押し切ることしか考えていませんでした。

 ところが歳をとってからはそういう面は影を潜めています。当たりは柔らかくなり、人の話も聞くようになりました。議論などでもちゃんとまとまることを意識して進めるようになりました。

 でもそれはあくまでも表面的な部分ということも言えます。多分に丸い対応を意識しているところもあります。でも腹の中では自分の考えていることに最終的には引きずり込んでやろうと。狡猾になったのかもしれません。

 自分にとって譲れない線については、歳をとるにつれてますます頑固になっていると思えます。若い頃はその線がわからずにいつも突っ張っていたのが、大人になってからは譲れる線と譲れない線をはっきり区別するようになったというところですかね。

 いわばその譲れない線というのは自分のアイデンティティにも関わる部分です。そこは崩すことができないというのは、これから歳をとるにつれてますます強くなっていくのでしょうね。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天



 いつも読んでいただきありがとうございます。
 いいね!と思った方は
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ







大人になると丸くなる?頑固になる?
  • 丸くなる
  • 頑固になる

気になる投票結果は!?