NAHAマラソンへ行きたい! | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 ランナーズの9月号に、NAHAマラソンのツアーの案内が出ていた。


 札幌発着だと、最も安いホテルを利用しても、2泊3日で6万円台。とてもじゃないが、そんなに出すことはできない。


 幸いなことに、沖縄にはtnkさんやかもりんさんなど仲間も増えているだけに、前夜祭も後夜祭も仲間に入れてもらえそうだ。だから特にマラソンツアーを利用する必要もない。ともかく2泊3日の安いツアーを見つけることができればと思う。


 まだRUNNETでもエントリーが始まっているわけではないので焦る必要もないのだが、経費を抑えるには個室利用ではなく、2人、または3人の相部屋とする必要がある。そして(これが最も重要なのだけど)私は初めてのNAHAマラソンとなるわけで、土地鑑もなければツアーへの予備知識もない。だからこれまで参加経験のある人から、早めにいろんな情報を得たり、場合によっては便乗したりと、いろいろと考えなければならないだろう。そんなわけで、ボチボチこの話題を出しておこうと思ったのだ。


 折を見て、楽走の掲示板でも呼びかけを開始しようと思うのだけど、聞くところではお盆明けぐらいから12月のツアーの募集が始まるとか。ということであれば、そろそろ一緒に行動する仲間を募っても、そんなに早すぎるというわけじゃないよね。


 これまで行きたいと思いながら、具体的な検討に入ることすらなかったNAHAマラソンだけど、今年こそ、NAHAマラソンへ行くぞ~!


*************************************************


 さて、先日のアスリートの風の中でもお話しした、楽走412旭川主催のビアラン。まあ、楽しく走ろうという練習会なので、近くの方はお気軽に参加していただければと思うのだけど、いちおうこちらでも告知しておこう。


旭川ラウンドウェイ・ビアランのお知らせ


「ランの部」

日時 8月5日(日) 午前9時スタート

集合場所 旭川市花咲スポーツ公園駐車場

内容 旭川ラウンドウェイ(20km)1周の予定

費用 500円~1000円(決まり次第連絡します)

*サポート隊も募集しています


「ビールパーティの部」

日時 8月5日(日) 午後4時から

場所 福鶴亭本店(旭川市1条通2丁目)

会費 3500円


 参加希望の方は、7月26日までに、コメントを残してください。


 なお7月26日を過ぎている場合でも、参加人員に余裕があれば受け付けますので、ご希望の方はコメントを残してください。


*************************************************


 さて、アスリートの風といえば、8月16日には久しぶりの招待選手として出演です。当日はSUNちゃんとともに札幌入りし、予備校が夏休み中のOgakunも一緒にスタジオ入りを予定しています。


 当日は、4つくらいのテーマに分けてトークをしようかと言われているのですが、こんなテーマについて聞いてみたいということありますか?もしあれば、ご意見をいただきたいと思います。


 8月16日の20時から、ぜひ聞いてくださいね。


*************************************************


 さて、トライアスリートの平山さん支援のお願いです。相互読者登録をしているnoriiiさん から教えていただいたのですが、トライアスリートの平山経政さんが、母子感染によるB型肝炎ウイルスの急性憎悪により、現在肝硬変に至ってます。助かる道は海外での移植しかありません。


 先日、平山経政さんを救う会より、募金を呼びかけるチラシと募金箱が届きましたので紹介します。


チラシ
チラシ


募金箱
募金箱


 この募金箱を置いていただけるお店などありませんでしょうか?もしも「置いてもいいよ」というお店などがありましたら、ぜひ協力をお願いします。


 今のところ、下記に置かせていただいてます。


学研CAIスクール かむいサンビレッジ教室

ファイテンショップ 旭川アモール店

 また、ダイヤルQ2による募金も始まりました。0990-51-3333に電話をかけ、2分間のメッセージを聞いていただくことで1回315円が課金され、そのうち300円が募金されます。なお、携帯電話・PHS・IP電話・公衆電話からはおかけになれません。マイライン契約でKDDIにしている場合は、122-0036を前につけてダイヤルして頂ければご利用出来ます。


 なお、質問等がございましたら、平山経政さんを救う会のHP の中に連絡先が記されていますので、直接そちらへお問い合わせください。


 みなさまのご協力をよろしくお願いします。