埼玉県吉川市の「office910」

ゆるゆるライフアドバイザー、工藤ふみ江です。


注意昨日上げた記事に間違いがありましたので、修正して再アップします。

(下線部分が、修正部分です)

"ゆるくたっていいんじゃない?" 埼玉県吉川市のゆるゆるライフアドバイザー・工藤ふみ江-ゆるうさぎ150


れいれいさんのブログ を拝見したところ、

「[画像認証]コメント欄に画像認証は本当に必要?」

という記事がありました。


最初は画像認証がスパム対策に必要かどうか……という内容の記事だったのですが、段々読み進めて行くと、他の方のブログにリンクが張られていました。


それが↓のブログです。

コメント欄の画像認証を外していただけないでしょうか


この記事を読んで、初めて、視覚障がいの方が画像認証によって、コメントを書きたくても書けないという事実を知りました。


すぐに自分のブログを確認したら、私は多分、自分で他の方のブログにコメントする時に「面倒だな~」と思って、どうやら自分のブログの設定を、既に画像認証を外す設定にしていたようです。

(あまり確かな記憶はなしあせる。でも外してあったので、多分そんな気がするの(^_^;))


で、そう言えば……と思い出したんです。


家の旦那様は若干ですが色弱なんです。

日常生活には困らない程度なんだけど、たまに、「あれ?」とちょっとした色の違いが分からないことがあるのです。

そのため、家の旦那様、先日、アメブロデビューしたのですが(そのブログは、そのうちPRさせて頂きます(^_^;))、読者登録をさせていただく時などに、画像認証で少し苦労していた姿を思い出したんです。


アメブロの画像認証は比較的簡単な数字の並びですから、まだゆっくり見れば分かりますが、それでも1と7の判別って普通でも見づらいですよね。

それを読者登録など、いくつもやるのは、旦那様にはちょっと難儀なものだったようです。

横線に、何色もの数字が並んでいる……という状態だけで見づらくなるみたいです。

他のサイトで、英字がうにょうにょ並んでいる画像認証には、家の旦那様はお手上げ状態でした。


しつこいようですが、旦那様は「日常生活には困らない弱い色弱」です。

それでもこんな状態だったんです。


上でご紹介したブログの内容は「文字の読み上げソフトは画像まで読んでくれない」という内容ですが、家にも「読めない」訳ではないけれど、「読み取るのに普通の人より苦労する」人間が居たのに何故気づかなかったんだろう……と、この記事を拝見して反省しました。


しかも私は、一昨年まで障害福祉の仕事に就いていて、視覚障がいの方の苦労を沢山聞いていたのに……です。


れいれいさんのブログで、「画像認証はあっても無くても変わらない」ということも、きちんと検証された結果として書かれていました。


なので、私も少しでもお手伝いできたらと思い、本当に微力ですが今回、記事にさせて頂きました。


少しでも賛同頂ける方がいらっしゃったら嬉しいです。

宜しくお願いします。