NEW!! アニーになりたい歴29年のわたくし、レポート執筆担当しました!
エンタメ特化型情報メディア SPICE
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア!

記事が アップされました!!

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!
(メモを取っていないので、間違いがあるかもしれませんが)☆

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』
を 観に行ってきました。
bigfishかんばん.JPG
予定には なかったのですが
男肉会の際 既に観た 信頼筋さまたちより
「慈英さまが 歌い
慈英さまが 踊り
慈英さまが 駆け回り
慈英さまが うるさい

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
うるさい!?(うるさ演劇好き ex.海ゆく・・・)
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
それって 川平慈英さまワンマンショー『J'S BOX』や
『オケピ!』の ポジティブ・シンキング・マン
くらい うるさい

ってこと~~?!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ということで、急きょ 前日にチケットを取った次第です。
東宝ナビザーブに通路側があったので 頻尿族も 安心!

上からのほうが映像込みでキレイだということで 二階席にしたのですが
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
エドワード・ブルーム役の 川平慈英さま、
二階席からでも
うるさ~~~~い!
o(^▽^)o恋の矢
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
人の話も 全部 自分の話にする 慈英さま、
ビッグマウスな 慈英さま、
でも悪気のない ピュアすぎる 慈英さま。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
息子のウィル(浦井健治さま)の結婚式でも
「乾杯の音頭を 取らないで」って 言われているのに
もちろん しゃしゃり出てきて
さらには
「絶対に 言わないで」と 念を押されていた
ウィルの新妻(赤根那奈さま)の妊娠に触れ
「いや~ 僕も おじいちゃんに
なるんですよ~」
・・・ちょ 「不安定な時期だから言わないで」って 言ったのに
「おめでたいことなんだから いいじゃないか!」と 無神経&能天気な
根がポジティブの 慈英さま。
「絶対に 言わないで
くださいね」
を 前フリにしちゃう 慈英さまは
井上小公造さまより たちが 悪い!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
もはや この時点で
脚本の ジョン・オーガスト様
慈英さまに あてがき
なのかな と 思いました・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ビッグフィッシュあらすじ
誰かが魚が釣れないといえば、独自のタップで魚をおびきだす 慈英さま、
人魚にキッスする 慈英さま、
自分がいつどうやって死ぬのかを、幼馴染のドン・プライス(藤井隆さま)と一緒に
魔女(JKimさま)から聴く 慈英さま、 ※JKimさまといえば 韓国での『next to normal』での ダイアナ役!
村を襲うと思われていた でも ひっこみじあんの巨人・カール(深水元基さま)と 一緒に村を出る 慈英さま、
そのときに「いつでも村に帰ってこい!」と 村の鍵をもらう 慈英さま、
狼男である団長のエイモス(ROLLYさま)に雇われたサーカスで
のちの妻・サンドラ(霧矢大夢さま)と出会う 慈英さま、
かわいく踊っていたサンドラのこと 知りたくて 
何年も サンドラの人となりのヒントをもらうために奉公し、
彼女が好きな花が 水仙の花 だと知ると
水仙の花持って 彼女の通う大学まで 大砲で飛んでいく 慈英さま。 ナルキッソス!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
大砲で って・・・死ぬだろ
慈英さま バラバラに
なるだろ
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
と 思ったのですが
「サーカスには そういう大砲が ある」と 後ほどご主人さまから
聞きました。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
サンドラは 慈英さまに「あのときサーカスで出会った男の子?!」と聞くけれど
DV彼氏みたいなドン・プライスと 婚約していた サンドラ。
だけど慈英さまのほうに魅かれ 慈英さま、舞台いっぱいの 水仙の花をプレゼント!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
仲睦まじい 慈英さまとサンドラですが
慈英さまは あんまり家に帰ってこない。
大きくなったウィルは 慈英さまのホラ話や 結婚式でのことで うんざりしていた矢先
慈英さま&他の女と共同名義の家の登記簿を見つけて
「浮気じゃないか」と 確かめに行くのですが
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
そこには テラスで さみしげに
編み物をする 中年女性
ジェニー・ヒル(鈴木蘭々さま)が。
「あなた ウィルね?」
慈英さまから聞いていたとおりだと喜ぶ ジェニー・ヒル。
浮気相手じゃないかと疑う ウィルだけど
実は 慈英さまは
生まれた村が ダムに沈む際
人間の鎖でしか対抗できない 市長ドン・プライスたちのもとに
帰ってきた。
そのとき「村を出て 新しい暮らしをしよう!」と 提案してくれた。
昔 世話した
ひっこみじあんの巨人・カールは
サーカスで働いた後 ウォール街の大物になっており お金を提供してくれた。
サーカスのエイモスが 土地を提供してくれた。
慈英さまが彼らから用意してもらった それらを持って 村人を逃がす 市長ドン・プライス。
(この場面で 市長が 持ち逃げとかしないで
良かった・・・
つまんない芝居だと ここで 何か フックのつもりで
面白くもないハラハラを客に押しつけるという 余計な展開があるからな・・・
そしてその借金を慈英さまが背負うなんてことがあったら どうしようかと思った・・・)

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
だけどジェニー・ヒルだけは 身体に鎖をつけて 「ここで村と一緒に
水底に沈む」と言い張る。
ジェニー・ヒルは昔 慈英さまの恋人だった。
この村一番の 美人で ブロンドがきれいな キラキラ女子だった。
慈英さまが「絶対に村に 戻ってくる、君を迎えにくる」って 言ったから
待ってたのに
戻ってこなくて
他の人と結婚したけど うまくいかなくて
村に戻るしかなくて 一人で暮らしていて
もう死にたい。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
だけど 慈英さまが彼女に ステキな家を プレゼントする。
新しい暮らしをしなよと 提案してくれる。
だけど彼は 帰ってしまう・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
慈英さまに抱きついて キッスする ジェニー・ヒル。
たまらず抱きしめる 慈英さま。
だけど、それだけ。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ウィル「父はホラ話ばかりで この村を救ったことは言ってなかった。
なんで言わないんだろう。
村を救った、って 一番大きなことじゃないですか。
あなたとだって キッスだけ
でしょう?
あなたのことだけ言わないことも できたのではないか」
ジェニー・ヒル「あなたは 男女の機微が
わからないのね」

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
この、ダムに沈む 村を救うくだり。
川平慈英さまって わたくし 高校の先輩なのですが
東日本大震災のときや 英語劇部の顧問の先生引退のとき 慈英さまが率先して音頭を取っていらした記憶が よみがえりました。
(今回ご共演の菅谷真理恵さまも、だいぶ若いけれど 同窓生ですよね)
わたくしが中2のとき(1988年)のミュージカル『アニー』で ルースター役をやっていた 慈英さま、
高校の L字校舎の 逆サイドにいても
先輩である 慈英さまが 遊びにくると 
声が大きすぎて どこにいても全員が 気づく

すごい「陽」のお方
だったことが 思い出されます。まさに 生きる ポジティブ・シンキング・マン
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
閑話休題。
そんな慈英さまのように 高校ではキラキラしていて 一番の人気者だった ジェニー・ヒル。
慈英さまは 今でも元気に 村を救うのに
もはやこの時点で すごい老けてる ジェニー・ヒル。
その 落ちぶれに
全観客が 泣いた・・・

代役・蘭々さまではなく これはまさに蘭々さまのための役・・・!
しかし こんな元気いっぱいな 慈英さまも
ウィルの結婚式あたりから 様子がおかしく
主治医に検査を促されると
もう 腫瘍が進行して危なかった。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
危篤状態の 慈英さまのもとへ
ジェニー・ヒルのことも すべて知った ウィルが 寄り添う。
なんでホラ話ばっかりしていたのか やっと わかったから
だからウィルは ここで慈英さまに ホラ話をするんだ。
その ホラ話を
ウィル「気に入らないかな、気に入らなかったら変えるけれど」
慈英さま「いや、それがいい!」

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
奇想天外で 荒唐無稽な 
クライムとアドベンチャーをまじえた活劇。
慈英さまを 車いすに乗せ、
あの 村の鍵
どんどん 物語の鍵を開けていく。
ドアを 開ければ
そこに新しい物語!!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
走馬燈ではなく、新しい物語。
「昔は良かった」ではなく 未知の世界を喜ぶ 慈英さま。
このときわたくし ボロッボロ 泣いてた。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ピッ ピッ ピッ
ピーーー

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
命が尽きるまで 冒険した慈英さま。
それを手伝うことで 父・慈英さまを肯定した ウィル。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
葬式には 慈英さまが出会った みんなが来てくれた。
大男は そんなに大男ではなく
狼男も もちろん狼男ではなかった。
それは ほんのちょっとずつのウソだった。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
でも別に 人生全部 ホントじゃなくたっていいんだ。
死んであの世に持っていけるものなんて ホントは何も なくって
死んだあと「あの人、面白かったよね」
って 笑ってもらえれば じゅうぶん おつりがくる。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
息子とバーベキューする 父親になったウィル。
魚をおびき寄せるのは 慈英さま直伝のタップ。
そして 慈英さまとウィルがやっていた タッチ&手を ぴろぴろ~~も
息子に受け継いでいる ウィル。
これからは、ウィルが、そして息子が 物語をつむぐんだね。
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ウィルが タップを 踏むと
ビッグ・フィッシュが 飛んだ。
それって もっともっと自由になった 慈英さまなのかもしれないねと
思わせる 大きな魚が 回遊する映像!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
舞台の上でなら どこまででも行ける!
物語の中でなら どこまででも遊べる!

ああ、もう
川平慈英さまのことが 大好きになった!!
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
ところで物語の中で 慈英さまが 首吊りの刑に処せられるところ、
『ラ・マンチャの男』
セルバンテスが サンチョとともに
宗教裁判に向かうところを 思い出しました。
物語の中に 希望を見出す セルバンテス、
はっ・・・ 慈英さま
『ラ・マンチャの男』
継げるんじゃ ない?!

このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをコピペしたりパクッたりしないでください。
☆エンタメ特化型情報メディア SPICE
●アニーになりたい歴29年のわたくしが 本物に出会った!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア! NEW!!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』2017年新演出家とアニー役・孤児役発表
丸美屋食品ミュージカル『アニー』初日直前ゲネプロレポート
2016年アニー役の河内桃子(こうちももこ)さん・池田葵(いけだあおい)さんにインタビュー
丸美屋食品ミュージカル『アニー』制作発表に野呂佳代アニーも乱入
動画撮影とレポート執筆担当しました!【動画あり】中川晃教×平野綾×橋本さとし×濱田めぐみが熱唱、日本版『マーダー・バラッド』製作発表ミニライヴ レポート
横浜版への意気込み、横浜版の見どころ。韓国版『イン・ザ・ハイツ』横浜公演開幕! ヤン・ドングンとf(x)ルナが会見
●『笑点』の新司会に抜擢された“時の人”昇太さまに質問バブル!熱海五郎一座 熱闘老舗旅館『ヒミツの仲居と曲者たち』開幕直前の囲み会見&ゲネプロレポート
●登壇キャスト全員の写真&コメント 全部掲載!『天使にラブ・ソングを』女性メインキャストが開幕直前会見
●山内ケンジさまと山内健司さまの Wけんじ漫才動画あり!Wけんじ企画 山内ケンジさま×山内健司さまにインタビュー
●佐藤B作さま・銀平さま親子が舞台初共演!東京No.1親子”『あぶくしゃくりのブリガンテ』初日レポ
掲載中です。