先日ブログにも募集情報を書いていた
ルクエ 本格的な電子レンジ専用商品 Native Microwave モニター募集
に採用していただき、玄米・雑穀クッカー/雑穀美人が届きました。


そういえば、先日 テレビ朝日のお願いランキング 8月27日放送分の

服部幸應がオススメ!「便利な最新キッチングッズBEST3!」

で紹介されていました。

なんとベスト3の中の1位!!!おめでとうございます。


形状が面白いですね。
雑穀だけでなく、白米や玄米を炊くことができるのです。


レシピ本がついてきます。

大きさはこんな感じです。


直径はペンが中にこんな感じで入るぐらいです。
思っていたよりも大きいと感じました。



今回はそばの実をルクエ雑穀クッカーで炊き込みました。



以前から我が家で積極的に取り入れている蕎麦の実(そば米)
水から入れて鍋で炊いたり、スープとして炊き込んだり、炊飯器で炊いたりなど様々な方法で調理していました。
*蕎麦の実関連記事*
蕎麦の実レシピ2つ そば米雑炊 そば米とミートソースの簡単ミートローフ ルクエ スチームケース
そばの実(そば米)と塩こうじキノコのオムレツ ルクエスチームロースター ルクエキャンペーン情報
乾燥野菜入りのそばの実雑炊 鍋1つで12分煮込むだけ


【分量】
そば米

こちらのそば米を150ccに対して水を250cc

そば米、炊く前はこんな感じです。


ルクエ 雑穀クッカーにそば米を入れ、水250ccを入れます。
その後、電子レンジで10分(500W)あたためます。

*そば米(そばの実)の種類等によって加熱時間や水の量が違います。

できあがり。

*電子レンジから取り出す時に暑くなっていますので、ご注意ください。
写真はできあがったものをさっくりと混ぜた状態です。

いつも鍋に入れてゆでてスープにしたり、炊飯器で炊いたりしていましたが、蕎麦の実の種類によっては雑味を感じたりすることがありました。

雑穀クッカーを使うと、水分の量がちょうど良く、べちゃっとしなくて幅広く料理に使うことができると感じました。


沢山作って、残ったら冷蔵庫にいれておくともつので料理やスープに入れて使っています。

市販のフリーズドライのスープに入れるとちょっとした1品に。
小腹が減った時にも良いかもしれません。

パルシステムのもずくスープに入れてみました。

お湯を入れたスープにそばの実を入れます。

こんな感じです。

蕎麦の実を使ったレシピをいくつか作りましたので、追ってブログで紹介します。


製品詳細はこちら→玄米・雑穀クッカー/雑穀美人



グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村




Lekue(ルクエ) 【日本正規品】玄米・雑穀クッカー 62137/Lekue
¥5,250
Amazon.co.jp