この記事の前に書いた、しいたけとにんにくのディップ。ルクエのスチームケースで簡単に作ることができました。

しいたけは、にんにくを買った戸越銀座にあるJA産直あおもりで買ったもの。
原木で6個入り130円でした♪

しいたけもにんにくもJA産直あおもりでいい物を安く買うことができるのでこの2つの組合わせの料理多いなあ。

にんにくとしいたけのみじん切り料理は以前

しいたけとにんにくのほろほろオイルソースパスタ 塩糀入り スピーディーチョッパーで簡単調理

しいたけとにんにくの炊き込みご飯を作りました

にんにくしいたけライス&アボカドの丼 スピーディーチョッパー使用 サラダ風アレンジレシピ 

で紹介しましたが、
今回はディップとして作ってみたかったので、ルクエスチームケースの小さいのを使いました。


作り方は簡単(*^_^*)

*材料*
しいたけ 6個 
にんにくみじん切りのオリーブオイル漬け 大さじ3杯
*この記事の前の記事で紹介しています。

塩こうじ 小さじ2杯

*作り方*
photo:07

①しいたけをみじんぎりにする。
photo:08
photo:09
②①をルクエスチームケース(ペティート)に入れ、にんにくみじん切りののオリーブオイル漬けを大さじ3杯、塩こうじ小さじ2杯入れます。
*量はお好みで調整
③②をよくまぜます、電子レンジへ。
我が家の場合、500Wで3分ほどあたためて様子を見ます。生っぽければ20秒単位ぐらいで増やしながらあたためます。あとは余熱で。
*にんにくやしいたけの量によってもあたため温度はかわります。
オリーブオイルを入れすぎてあたためたら、ルクエからこぼれることがあるので、調整をしてください。オリーブオイルを追加する場合は、レンジから出してからが良いかもしれません。

photo:05

できあがり

これ、材料があれば、急ぎで何か1品作る時に便利だと思います。

美味しいし、味が肉っぽい感じもします。


クリームチーズの上にちょこっと載せて楽しむ等いろいろ活用できると思います。この量、2人家族の我が家、2日半でなくなりました。
オムレツに入れたり、パスタと和えたり、色々楽しめました。

photo:06
昨日はパンの上にのせました♪
photo:06



今日のおひるごはん。
稲庭うどんが1人分あったので、千切りの人参と一緒にゆでました。最後に豆をいれて、ゆでて水を切りました。
(豆は加熱済みのもの)
その上にこのペーストを入れました。

ホントならパスタのほうが良かったのですが、パスタは今無いので家にあるものでちゃちゃっと作りました。