台風18号と練習 | 本とロックな日々

本とロックな日々

Come al solito いつものように

本とロックな日々

嵐の後の空が穏やかできれいでした。
京都の方では川が氾濫して大変だったですね! 京都の人が「近年経験したことのない大雨…」と言いだしたら室町時代以来くらいの意味なんだって、ツイッターで読んだ。
ギリシャ人が言い出したら下手すると紀元前だと。

家でベースの練習してました。職場の同僚とバンドを結成したのは3年前の秋のこと。ぼちぼちと練習を続けて、さぁいよいよ全員で合わせよう!としたら震災があって、我々のこんなことに貴重な電気を使っていいものかとあの頃は真剣に思ったし、メンバーが他に転勤になったり、なんとなくそのまま活動休止に(やる前から)。

ところが先月、またバンドやるよと言われて、新しいボーカルの女の子(20代)も加わって再始動。本気だ…と思ったのは、3年前当時は一番乗り気でなかったように見えてたドラムのマキさんがリードギターに転向(元々フォークギター部だった人)、エレキを買ったことです。うちの強みはギターを弾けるドラマーが二人もいるということです。曲によって交代でやるつもりらしい。

新メンバーのアヤカさんは楽器弾けないし譜面も読めないと言いながらギター買いました(笑) 若いし、毎年フジロック見に行ってるような強者だから伸びしろも大きいはず。彼女がくるりのファンなので、くるりの練習してます。難しいです。
二週間後に全員で合わせます。ペースが早いな今回は。その前にリズム隊だけで合わせようと言われてます。間に合うのか。
3年間、磨くだけでなくコツコツ練習を続けてればよかったー(>_<)