本とロックな日々

Come al solito いつものように


テーマ:

 

はじめて はとバスに乗りました。

どんきぃさんとお仲間の皆さん、今日はどうもありがとう!

二階建てバスは新しくてきれいで、目線が高いから気づいたことだけど都心には緑が多いです。

 

梅雨のさ中とは思えない晴天だったので、お台場フジテレビの展望室からの景色も、東京スカイツリーの天望デッキからの景色も見事で気持ちよかったです。

 

スカイツリーから浅草方面を眺める

 

スカイツリーは初めて行ったのですが大人気!

どのエレベーターに乗るにも列ができていました。5年たってもこんな感じだとできたばかりの頃なんかツアーのバスに間に合わなかったりしたのでは!?

 

 

肉眼でスカイツリーを見たときに感じる「でかい…」としか言いようのない異様な大きさを写真で表現できない…

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

東京都美術館の『バベルの塔』展 をみてきました。

現存するブリューゲルのバベルの塔の絵は2枚あって、今回展示されていたのは小バベルと呼ばれる、あとから描かれた絵だそうです。

 

右が今日見てきた小バベル。大とか小は絵のサイズによるとのこと。

2枚は続き物みたいに思えます。左の大バベルでは、塔を建てさせた人物と思われるニムロデが男たちをひざまずかせていたり、どんどん高く建てるつもりのようだけど整っているのは片側だけだったり、全体が明るい感じなのもバブルっぽい。人間が調子にのってるところ。

そして小バベルの方は、神様が降ってきてこの塔をご覧になったあとという感じ。レンガの赤は人間の思い上がりをみた神の怒りが降り注いでいるよう。塔にかかる黒雲は嵐の前、塔の崩壊を予感させるよう。
すごく緻密に描かれているのがかえって、見ていると不安にさせられる感じの絵でした。

ヒエロニムス・ボスの幻想的でユニークな絵も面白かったです。

ブックオフでたまたま見つけて買った、
『教養のツボが線でつながるクラシック音楽と西洋美術』中川右介・著
という本が、芸術家の名前は聞いたことあっても時代とか全然わからない私にはまさにツボでした。いっきに読む世界史、みたいなノリでルネサンスより後の音楽家と画家たちやその時代について知ることができる本です。読みやすかったです。
ヒエロニムス・ボスの突然の不思議な絵に当時の人たちがどんなに驚き喜んだだろうかというのが想像できる気がしました。

 

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

関東も梅雨入りしましたあじさい

少し肌寒い日が続いているので暖かくして過ごそうと思います。梅雨どきの過ごし方が夏バテに影響するのですよね。気をつけよう。

 

最近よくクラシック音楽を聴くようになってきていて、図書館の閉館のときにかかる曲がヘンデルだったことを今日発見して感動しました。ブックオフで250円で買ってきたヘンデルのレコードをかけていたら、この曲だ!って。

クラシックは旋律は聴いたことがあっても誰の曲なのかわからないものばかりです。クイズ感覚でこれから覚えていこうかと。

 

ブックオフで「レコード」を買ってくるというのも新鮮でした。ショーシャンクの空にでモーツァルトのレコードをかける場面の影響あるかな。あのシーンが大好きです。

 

CDを買ってくるとiTunesに取り込んでiPodにも移して「データを流す」という感じになりますが、レコードをかける儀式には別の高まりがあります。懐かしいけど新鮮。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京湾に行ってきました。

 

横浜ベイブリッジの沖側にある『大黒海釣り公園』。

車じゃないと行くのが難しい場所で、有料エリアの釣りびと以外には誰もいません。

崎陽軒で買っていったお弁当を広げてお弁当、海を見ながらインスタントコーヒーを作って飲んで、贅沢な時間でしたコーヒー

 

車を出してくれた友達は、普段は一緒に店でランチをしてるのですけど、お子さんが進学したので行動範囲広げてOK、みたいな。開放感ですかね。

 

 

向こうに海のキリンがたくさん。

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

旅がコンセプトの古民家カフェに行ってきました。

ポイント・ウェザー という、東横線の綱島駅ちかくにあるお店です。

元同僚の家がそちらの方なので訪ねてみました。綱島は初めて行ったけど、駅前商店街が「生きて」ました。昔ながらの古い店もシャッター閉めたりせず現役でした。

駅の近くの天一書房という本と雑貨のお店も、忙しいでしょうに店員さんがいろいろ店内に気を配ってるのが伝わってきて、本屋好きとしてうれしかったです。話題の本が探しやすいのがよかったですね。

 

ポイント・ウェザーでいただいた黒豆入りのガトーショコラ(写真は食事のセットでハーフサイズ)も、今まで食べたことのあるガトーショコラの中でいちばん美味しかった ニコ

 

ご一緒したのが妊婦さんということもあり(※ 私より20歳若いです)近くまでと思って訪ねた綱島、楽しかったです。

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。