バウの修理(その15 補強板の裏の積層。失敗は最小限に!!) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バウの修理(その14 補強板の裏のファブリックカット。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11894325942.html からの続き。。。



2014年7月8日、午後。


『バウの修理(その11 補強板の積層。失敗は成功の基!)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11890252672.html で苦労したので、『バウの修理(その14 補強板の裏のファブリックカット。』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11894325942.html で切り出してきたコーナー部分のファブリックをさらにコーナーに馴染むようにカットする。。。


こっちは右後ろ。。。反転したら左後ろになる部分。。。

3枚をある程度順番にズレるようにする。。。


こっちは左後ろ。。。反転したら右後ろになる部分。。。

こちらも当然ズレるように。。。


こちらは前。。。おっ!マスカーで養生しておいてよかった!!この茶色い水滴は、腐ったコアに含まれた水分が落ちてきているもの。。。


で、こちらがバウ側のファブリック。。。2枚は同じ形、1枚は違う形。。。


なので、全体的には3枚だけどコーナー部分だけは5~6枚の重なりになるということ。。。


で、このコーナー部分の重量は。。。


積層3枚目の重量は。。。


積層2枚目の重量は。。。


積層1枚目の重量は。。。


で、これらの重量を量るのはエポキシの必要量を計算するため。。。



が、ここで通り雨。。。


大急ぎでマスカーで養生。。。

バウハッチや金物やトウレールを外したボルト穴から水が入ってくるので。。。


念のために、バウの腐った部分の内部の水分が直接落ちてこないようにプラダンで養生。。。


空を眺めていたらすぐに雨が止んで風も吹いたので湿度は上がらず。。。


と、いうことで積層開始!!


エポキシ樹脂を主材300cc、硬化剤100ccを合わせて量ってみると、


表の積層の経験から、3層の積層をする間に容器の中のエポキシが固まらないようにするには少なくても2回に分けるべきだと思って、エポキシの主材900ccと硬化剤300ccを2セット段取りする。。。(これが失敗のもと。。。)

後、念のために1層目のEグラスの重量に対して1.5倍必要な分として主材300ccと硬化剤100ccも段取りする。。。


で、1セットのエポキシを混ぜて、補強板の裏側全体にエポキシを塗ってから、コーナーに当たる部分をまず積層。。。

ローラーに付いている茶色いのは、ちょっとパテの凹みが大きい部分にマイクロバルーン・エポキシパテを先に入れてから硬化を待ってサンディングせずにすぐに積層をしたので軽くマイクロバルーンが付いたもの。。。


そして1層目を積層。。。


ファブリックを馴染むように切込みを入れていたので綺麗に馴染んだけど、ちょっと予想より時間が。。。


そして2層目を積層するために2層目のダブルバイアスのEグラスを載せて、残りのエポキシを塗りだしてすぐにポットライフが終わってゲル化が始まった!!(((( ;°Д°))))


さっきまで”ペタペタ”と伸ばせていたエポキシ樹脂が”ベタベタ”と伸びなくなり、Eグラスがローラーに巻き付きだした。。。Y(>_<、)Y


やばい!!このままでは途中で作業ができなくなる!!


変な状態で作業が止まってエポキシが固まってしまうと削り取らないといけないし、さっき積層した1層目もダメになってしまう!!


と、いうことで、”エイっ!!”


2層目をすべて撤去!!


”失敗は最小限に!!”


2層目がすべて無駄になるけど、1層目を犠牲にせずにすべて綺麗に取り除けた!!


しかし、ピールプライを貼らないとサンディング作業が待っている!!

そんなのは ” い ・ や ・ だ !! ”


ということで何とかピールプライだけを念のために段取りしておいたエポキシ樹脂を混ぜて何とか1層目と馴染ませる。。。

この写真↑の真ん中のEグラスが無駄にしてしまった分。。。


『バウの修理(その6 ”まぬけ”な失敗。。。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11883687346.html

や、

『バウの修理(その11 補強板の積層。失敗は成功の基!)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11890252672.html

に続いて3つの失敗。。。Y(>_<、)Y


でも、これで、


『主材と主材では硬化しない!(当然ですが。。。(・・。)ゞ)』


『凹凸の極端な部分は馴染むように切込みを入れて、その部分は小さなグラスを貼りつける!』


『僕のテクニックではこのサイズであれば1層分ずつのエポキシを段取りして、1層ずつ3回に分けて”wet on wet”で積層する!(エポキシ樹脂は主材600cc、硬化剤200cc程度にしておく。そして容器やローラーなどの道具も3セット用意しておく。)』


ということを経験的に学ぶことができました!!これぞ『失敗は成功の基!!』。


次はどんな”失敗”ができるかな!?楽しみです!!

о(ж>▽<)y ☆


『バウの修理(その16 補強版の最終積層準備。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-11898778898.html へ続く。。。