1.リラックスした姿勢でオカリナを演奏する -目指すものは自然体(鈴木プロの教え) | オカリナが好きになるブログ!オカリナ初心者からのオカリナ演奏

1.リラックスした姿勢でオカリナを演奏する -目指すものは自然体(鈴木プロの教え)

一日一回1クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)mいつもありがとうございます(ノω・、)
【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-らん改

とっとろの初級オカリナ講座ですねこへび
【まとめ】オカリナ講座一覧 -とっとろの楽しすぎるオカリナ講座♪
はじめての方はこちら

今回のテーマは、鈴木プロの教えです。
僕がプロオカリナ奏者鈴木夏織先生から教えて頂いたことを、みなさんに伝えます。
詳しくはこちら 。鈴木夏織プロの公式サイトはこちら です。


みなさんはどんな姿勢で演奏していますか?


直立不動であったり、ピンと背筋を伸ばしたり、猫背だったり、さまざまですよね。
実はこの姿勢って
適当になめてかかると痛い目をみるんです。・°・(ノД`)・°・
実際、僕は痛い目をみてきました(笑)


まずは、
これから姿勢を意識することでナニを目指したいか

について話します。


それは

自然体でリラックスして演奏ができること


です。
『 リラックスして演奏するため 』の姿勢です。


ここで、
【 なんでリラックスして演奏することが大事なのヨ??(・ε・) 】
と感じた貴方は、ぜひこちらのシリーズ を読んでみてください。
呼吸法・ブレスシリーズです。
ビブラートの記事 でも「 リラックス・自然体 」の重要性について書きました。
鈴木プロから教えて頂いた姿勢は、まさにこのリラックスをするための姿勢です。


さて、突然ですがここで質問。
次回の記事に大変関係がある質問です。


Q「 次の中で一番リラックスできる姿勢はどれですか?? 」


①  校長先生の話を聴くときのように、背筋をピンと伸ばす
②  パソコンを打つときのように、背中を丸める
③  テレビをみるときのように、腰を落とす
④  とりあえず何も考えずに立つ


たぶん、みなさんアレだと思います。
続きは次回晴れ
ありがとうございましたニコニコ


↓面白かったら、1クリック応援してやってくださいね(ノω・、)
【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-らん改

関連記事
 4.ビブラートのやり方 呼吸法・ブレス(中級編)④-ビブラートのコツ

 
【まとめ】オカリナ講座一覧 -とっとろの楽しすぎるオカリナ講座♪

 【まとめ】音楽の哲学一覧 -音楽を"楽しむ"ためのマインド集!

【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-どくしゃ

ペタしてね