0.プロオカリナ奏者鈴木先生から教わったこと、教えます | オカリナが好きになるブログ!オカリナ初心者からのオカリナ演奏

0.プロオカリナ奏者鈴木先生から教わったこと、教えます

みなさまの1クリックがとっとろの励みです。ありがとうございます(ノω・、)
【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-らん改

レディースのズボンが履けることが判明しました。でも、実際買うかは微妙です。
いつもありがとうございます。楽しすぎるオカリナ教室長@とっとろ です・w・♪


プロオカリナ奏者鈴木先生から教わったこと、教えます


今日、18:00 - 20:30 まで
プロオカリナ奏者・鈴木夏織先生 のレッスンを受けてきました!
いつもコメントくれている親友&バンド仲間&ライバルの『妖蛇』くんと共に受けました。

なんと、
人生で初めて”オカリナ専門(プロ)”の方から正式に教えて頂きました。
ついに、独学9年間の歴史に終止符が打たれましたよ・・・°・(ノД`)・°・
長かった。。。


さて、
今日は2時間30分のレッスンでしたが
内容がめっちゃくちゃ濃かったです。
オカリナってこんな独特な楽器だったんだ!!初めて知った!!
という目から鱗の内容ばかりで、感動の連続。

オカリナを、楽器『オカリナ』として初めて学び直すことができました。

オカリナって、こんなすげぇ楽器だったんだ・・・。
自分の無知さを知り、”もっと学びたい”と思いました。


そして、鈴木先生の教えを身体の一部とするため
自分自身のアウトプットのため、全国のオカリナファンの方のためにも

プロオカリナ奏者鈴木先生から教わったことは
これからこのブログに書きとめていきたいと思います。

もちろん、鈴木先生からも許可は頂きました。
心よくOKと言っていただける鈴木先生は、なんと心の広い方でしょうか・・。
感謝です。

僕は、9年間独学でやってきました。
そして今日、それは終わりました。初めて、専門の方から教えて頂きました。

オカリナは、プレイヤー人口が少ない楽器です。
なので、ほとんどの方は『 独学 』だと思います。
でも、独学では限界があります。もちろん勘違いもあります。

僕は、9年間独学でした。
だから、独学の方の”知らない”という苦しみが分かります。
このブログで、少しでも多くの”独学でやっている方”の役に立ちたい。


さて・・・・


でぁ早速今日の内容に入っていきたいです!!(≧▽≦)


が!!!!


何しろ内容が盛りだくさんすぐるので・・・少しずつ書いていきたいと思います。・°・(ノД`)・°・
全部一気にかくと、とりあえず日曜日が日曜日として機能しなくなるので(笑)


まず今日は、
教わったことを全て箇条書きで書き留めます。


恐らく
一目見ただけでは意味不明すぎると思いますが、ご勘弁ください(ノω・、)


三大ポイント
・骨盤空に体を落とし込む。何があっても重心は腰。

・息のスピード、タンギング、音の形(○)、響かせる場所で 脳で音を”創る”
・オカリナの三点支持

ポイント
・四角形ではない音の形
・決して”吹き込まず”に音を鳴らす。音を泣らせない。
・吹き口を基準に考えたオカリナの持ち方

・角度によるオカリナの響かせ方
・運指による響く場所、響かせる場所の違い

・音の上昇下降に惑わされない、響きの形(/)


ひとつでも共感できるポイントはあるでしょうか?
僕はほぼ全てが初耳で、でもやってみると共感し、驚きと感動の連続でした。
とりあえず言えることは・・・


僕は鈴木先生のレッスンを受けて、オカリナの音色が根本的に変わった


ということです。
吹き方を根本的に変えることで、音色が変わりました。
おいおい録音しますが、多分明らかにわかると思います。

これから
少しずつ解説していきますね^^

自分のためにも、
そして、みなさんの為にも(*^ー^)ノ


↓1クリック応援、いつもありがとうございますキラキラ
【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-らん改

関連記事
 
【まとめ】オカリナ講座一覧 -とっとろの楽しすぎるオカリナ講座♪

 【まとめ】音楽の哲学一覧 -音楽を"楽しむ"ためのマインド集!

【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-どくしゃ

ペタしてね