京都旅行に、関する記事です




大人の修学旅行記①~関空から京都駅

大人の修学旅行記②~伏見稲荷神社

大人の修学旅行記③~京都タワーと京都駅

大人の修学旅行記④~二条城



2014年5月8日

大人の修学旅行2日目です


二条城を後に

 ↓

三十三間堂まで


タクシー移動です。



*三十三間堂*
平清盛が上皇に寄進したお寺です。

国宝に指定されている本堂の柱の間数が

33あるので三十三間堂と呼ばれるようになった。

本尊である「千手観音座像」(国宝)と

その両側500体の千手観音立像、

あわせて1001体の千手観音像、

風神雷神像などが安置されています








ここ

三十三間堂は

ほとんどの場所が

撮影禁止です。


1001体の千手観音像、

風神雷神像など

身大の仏像が立ち並ぶ姿には、圧倒されます。

仏様からでる歴史的なオーラが神秘的で

言葉もなく

ただただ、見つめるしかありません。

心を清められる気がしました。




(写真は、パンフレットから)



連れのマブだちのひとりが

この旅で「御朱印」を集め始めました(笑)

朱印 (神社仏閣)については

ウィッキペディアで




三十三間堂での

滞在時間 約1時間


もう少し

平清盛に想いを馳せていたいのですが…



はい、次(笑)



ここから歩いて


清水寺まで



(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪



…つづく



本日の予定~♪

大人の修学旅行2日目


*写真は一部マブダチ写です


最後まで読んでいただき、ありがとうございました