凰雲の人生旅ブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

TAO庵[未来の完成図]

私の誕生日がやってきました。
産まれたときをイメージしてみました。
あれから68年も経っちゃったようです。


私たちは、前の年を振り返ったりしながら、日々、人生を積み上げていると思っています。

でも、本当にそうでしょうか?
積み木のように、毎日、人生をつくっているのでしょうか?


そうではありませんよね。
エネルギーは未来からやってきます。
そして「自分理解」…。

その未来の完成図が、きょう一日を組み立てているのです。

ジグソーパズルと同じような感じです。

未来の完成図が決まっていて、きょうはそのひとつのピースをはめ込む…。


そこで、その未来の完成図に思考を合わせてみましょう。

その未来の完成図…あなたが自分でつくったものですか?
満足できる設計ですか?

そのようなことを考えてみていただきたいと思います。


そして、その設計をしたとき、あなたの希望ではない“誰かの目”が入っていませんでしたか?

あなたがあなたと共にあり、あなた自身の希望で設計してますか?


周りの人たちは、あなたがあなた自身を生きるヒントです。
そのヒントを活用するのではなく、流されてしまうこともあります。

その違いが意識できなくて、設計図に“人の目”が入ったりしてしまいます。


きょう一日というピースは、全体を完成させるための大切なピース。

そのピースに、全体が含まれています。

あなたの人生というジクソーパズルを俯瞰してみましょう。

自分だけの細い道を生きる

●私たちの人生には「うまくいくこと」「うまくいかないこと」があります。
もちろんそれは学びなのですが、その学びから「次の選択をどうするか」という過程であると考えてみましょう。

だからこそ、自分自身の道が、自分だけの細い道になっていくということです。
それを前提にすると、「言語の限界」ということが、より見えてくるのではないでしょうか?

いくら曖昧なイメージを精密に言語化したとしても、明確化をはかったとしても、予期せぬ出来事は生じるものです。
そのことは十分感じていらっしゃるはず。

しかしそれは、言語の限界ではない…と考えてみましょう。
イメージの限界ではない、ということもできます。
「自分だけの細い道を生きる」ためのヒントだということです。


●ただ思うことは「自身の人生選択を受け入れていない人がほとんどである」ということ。
私たちはそんなことも学ばさせてもらっているわけです。

そのような現実の変化まで私たちはイメージしていないかもしれませんが、急に思いもよらない状況になったとすれば、そのときに未来の記憶を変更することです。
つまり、人生に生じるすべてを知る必要はないということです。

「脳内会話」のすべてを意識化しなくても、未来の記憶による脳内会話量を増やしていくことで人生は変化します。
そういう思考で、周りの世界を観ていただきたいと思います。

それが、アウトサイドに視点を置いて、インサイドに(世間の中で)過ごす…ということです。

あなたの思考と、視点移動のヒントにしてください。
それができれば、あなたの新たな次元アップした活動につながっていくと思います。

望みを叶えるコツ

Jさんからメールをいただきました。
イメージでの「自分コントロール」と「望みを叶える方法」についてです。
「そんなこと知ってるよ」という声が聞こえてきそうですね。
ただ、知ってることと、できていることって、違うんですよ…。



送られてきたメールを拝見し、とても共感する部分が多く、思わずはっとさせられてしまいました。

私自身、イメージコントロールが全く出来ていなく、どんな未来を望んでいるのかも明確にしようとしていませんでした。
精神世界にばかりとらわれて、地に足がついていない…。


そして、インプットも、いつも「言葉」だけで『ちゃんとインプットした気になっていた』ようです。
やっているから大丈夫だろうという変な思い込み。

なので書いてある内容でやってみたところ(最近面倒に思っていた家の掃除をスムーズにおこなっているイメージ)、次の日なぜか不思議と重い腰があがり、テキパキ動いている自分がいました(笑)。
その日の朝は目覚めの感覚も全然違いましたし、充実感みたいなものがありました。


イメージとは、これほどまで深いものなのかとあらためて思いました。
あと、イメージとともに「幸せな気持ちを味わう」ということがとても必要だと感じました。

日々、頭は望むことよりも「望まないこと」ばかりを思考してしまうので、望むことに意識を向けないといけないなと思います。

気づけば、ブレている日々。
また修正して、ブレての繰り返しの中にまた新たな一歩があるのでしょうか。


私の頭(エゴっち)の抵抗が日々強いのも、よく感じられます。

最近大きく感じた事ですが、お酒を飲む量が減りました。
本当は実は私、お酒そんなに好きじゃないみたいです。

そうやって自分を隠し、いじめていたようです、今まで。
そしてお酒を飲むと怒りをより感じるようになりました。
これはどういった意味があるのかなぁと、思っているところです。


頭は飲みたがるけど、体(心)はいらないって…。
実際のんでもそんなに美味しいと思わなくなってしまいました。

今までこんなことなかったので、自分でもびもびっくり!ですが、こういうものなんだなぁ~と思っています。

まだ自分にはよくわかっていないようです…。
我慢しているふり、このカラクリがいまいちよくわかりません…。


20:60:20の法則は、まさに腸内細菌と同じですね。
この日和見エネルギーを味方につけていけるようにしたいと思いました。

知識(頭)ばかりで、動けない、動かない自分がいて、ノートに書こうと思ってもなかなか書くまでに時間がかかり、そのまま忘れてしまう。
そして、潜在意識に不平・不満をインプットし続けているというこの怖さ…。


3本柱は、人生の目的達成(自己実現)の為にあり、これら(お金・健康・人間関係)が目的ではないということの意味をあらためて考えさせられました。
どうしてもこの3つばかり考えて、その先を見ていなかったようです。

自分のありたいイメージをし、インプットをしていきたいと思います。
このイメージがとても大切なんですね。

いままでは言葉ばかりのインプットだったので、自分の理想をイメージするクセを日々つけていこうと思います。


---------


[凰雲のヒント]

今回のJさんのメールを拝見し、思ったことは、人はいろいろな自分を持っている、ということです。

ある意味、そのときそのときの事象によって、演じる自分を選んでいるといえるかもしれません。


そしてそれは「目的」によって変わっていったりします。
つまり、目的によって、演じる自分を変える…ということです。

あなたも、そのへんのカラクリを見抜いてみてください。
「ガマンしているふり」なども、です。


その「カラクリ」ですが、私たち人間はとても優れた役者、タレントなのです。
対する相手によって、自分自身を使い分けているのではありませんか?

そしてそれが優れた演技になってしまうと、知らぬ間に定着してしまう。


あとは、あなたのすばらしい理解をあなたの力にすれば、大きく変化していくはずです。
変身前は、とても怖いものですが…。

新しいクセを小出しにしていくことを繰り返していきましょう。
そうやって、徐々に化けていくのです。

人間から、ヒトへ…。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>