一年のご無沙汰~

テーマ:

こんなブログ見ている人もういないと思いますが。。。。
1年以上ほったらかしにしていましたが、やっと更新してみるかーと重い腰を上げてアクセスしようとしたら・・・


ログインできなーーい!

何をやってもだめで、カスタマーサービスのお世話になりました。
いやー、焦りましたです。でもアメーバのカスタマーサービス、すごくよかったですよ。対応早かったです!
やはり、長年ほったらかしはだめですね。たまにはログインしたりチェックしておかないと。

しかも勝手にブログデザインが変わっていたし(以前使っていたデザインがなくなってしまったのかな??)
フォントサイズもこれまた勝手に変更されていて、直せない・・・!
ブログを書く仕様も変わってるし・・・・何もかもニューですわ。
まあ、そろそろ時代が変わってブログ自体がもう古いのかもね。
そういう私だって、今はインスタだもの。


さて、この一年、本当にいろいろありましたが、ほったらかしにした最大の原因は、アイフォンの写真がパソコンにシンクしなくなったことでしょう。なぜかある日突然そうなったんですね。
直すべくいろいろ検索してみましたが、いまだにシンクせず。
すごく不便です。
ただでさえ、最近はもうパソコン使わずアイフォンですべてをまかなっているので、ますますパソコンから遠ざかり・・・・・とういう状態でした。
もうウインドウズやめて、マックにしようかなあ。ムスメはマックだけど、とても便利みたい。


そうこうしているうちに、こちらに来てもう10年になった、と気づき。。。。
最初のブログでは2歳児さんだった下の子が、12歳児さんになったってすごいわ。
っていうか、ブログ10年やってるって、すごいわ!!!去年休んだけど。
前のブログもほったらかしなので、もう当時のパスワードもメールアドレスも記憶になし。
一生あのままでしょう・・・・

とにかく日本にいる家族が見るかもしれないから、とりあえず近況報告から。
とりあえず、新年だ!おめでとうございます。(もう2月下旬だけど・・・)

まずは元旦。朝早く起きてマンハッタンへ。
そうです、元旦恒例の福袋ゲット。


マンハッタンの初日の出。きれいでした。



この前の晩はカウントダウンが行われたタイムズスクエア。


さっさと福袋買って、家についたらお正月。

今年は友達が御煮しめや昆布巻きを作ってくれたので、いい感じになりました。毎年やらなきゃね。

で、めずらしく子供らが百人一首で遊んだ!すごい。日本語学校は、やっぱり行くもんだね。
私が読む係りだったから疲れたよ。



今年は暖冬で、数週間おきに雪と春のような気温が繰り返されています。この週末も20℃近くになるらしい!
去年の10月に足を痛めて以来、びっこのわんこさん。。。。後ろの左足です。
いままで何度か獣医さんに連れて行ったのだけどよくならず、やっと先月レントゲン撮って、ひびがあることがわかりました。
でも特に手術や治療はなく、足をなるべく使わない、だけらしい。
犬にまったく歩くなっていうのもできないしねえ。
もう普通の獣医では何もできないから犬の整形外科に行って、と言われたのだけど、とりあえず自分で調べて犬のギブスみたいのをオーダーしました。こちらではsplintと呼ばれているものです。
これ↓



それをつけて、よくなるといいなあ。
わんこが長いお散歩に行けなくなったので、私たちも全然外に出て歩かなくなってしまいました。
まずい、かなりの運動不足です!


ということで、2017年始まりました!(もう2月下旬だけど。。。)
年末は12歳児さんがアレルギーのアナフィラキシーでERに二度も行ったり、家族中風邪ひいたり、わんこの足が悪くなったり、と色々ありますが、なんとかやっています。
今年はいいことがあるといいなー。

AD