* 最近のお家ごはんは? - ライムとお醤油のエスニックごはん★ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?



今日はイースター。お天気も午前中は良さそうなので彼と2人、グロサリーショッピングにお出かけする予定。

さて、お買い物前の我が家の冷蔵庫は・・・ ほぼ残りものしかない状態・・・ そんな中、ごはんものが食べたくなって作ったのが、ライムとお醤油を使ったアジアンテイストのごはん。

KireanとHime、NY カントリーライフ
これね、バジルを使ってあって、お鍋を開けたとたんにとっても良い香りがするの顔


作り方は・・・

KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ

1. タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて透き通ってきたところで、大きめのみじん切りにしたパプリカとハラペーニョ(辛いのが苦手な人はピーマンに変えて)と少量のシーソルトを入れて、さらにじっくり炒めたら

2. ここに鶏肉のひき肉(我が家ではひき肉がなかったので、胸肉を細かく切ったもの)に塩コショウ、ライムの絞り汁、日本酒、お醤油を少量ずつもみ込んだら、これをフライパンの中に入れて

3. 続いてバジルも入れて、鶏肉に火が通るまで炒めたら、最後にお塩、ライム、お醤油で味を整えて

4. これを炊きあがる直前のごはんの上にのせて、蓋をしてから2、3分、中火~強火で火を入れてから、火を止めて蒸らすこと10~12分。出来上がり。

スパイシーでさっぱり、でもどこか懐かしいお醤油の味で、夏にも良さそうな一品。



夜は彼の大好きなものを・・・と、言うことで、お肉とお豆とポテトのプレイト。この3点があると、アイリッシュ系の男性は喜ぶという話・・・smiley

KireanとHime、NY カントリーライフ
チキンは胸肉を開いて薄くしたら、塩コショウをしてその上にバジルソース、クリームチーズ、チェダーチーズを2種のせて、オーブンでロースト。


そうそう、Good Fridayの夜ごはんはお肉が使えないので、卵とお野菜をカレー風味で仕上げたフィロ。

KireanとHime、NY カントリーライフ

これ、色もきれいなのでディナーパーティなどのアピタイザーにいいかもダンス




 逃げる