朝にカレーを食べると痩せる!?(11月11日主治医が見つかる診療所より) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

朝にカレーを食べると痩せる!?
ゲームレビュー屋キャッツアイ
そんな内容が

H25年11月11日の主治医が見つかる診療所で取り上げられていました。

前に書いたことがありますが、

カレーって食欲を増進させるような成分があれこれ入っていますので
猫野の食道楽日記

猫野の食道楽日記
食べる時は注意が必要です。
ついついゴハンを食べ過ぎてしまいますから。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
詳しく理由を知りたい方
なぜカレーを食べると食欲が増すのか?

それを考えると

朝食べることって凄く合理的なんですよ。

まず第一にカレーを食べると自律神経の切り替わりが早くなります。

自律神経というのは特に意識しなくても体の機能を調節してくれる神経のこと。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

寝ている時などリラックスしている時には副交感神経が優位になり
(体を休めて回復させます)
ゲームレビュー屋キャッツアイ

活動時は交感神経が優位になります。
(機敏に体を動かせるように筋肉に力が入るようになります)
ゲームレビュー屋キャッツアイ
寝起き直後だとこれが上手く切り替わらないことが。

起きた後もいつまでもぼーっとして
体を動かす気にならない時はありませんか?

そういう時にカレーを食べることで切替が素早くできるそう。

つまり、

やる気が出る!

そうなれば出勤前に軽く運動したり出来そうですよね。

一番ダイエットに良さそうな効果はこちら

体温を上げる!

ゲームレビュー屋キャッツアイ

こちらはカレーを食べた場合と、それ以外のものを食べた場合との体温の変化を比較したグラフです。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
カレーのほうが体温が高い状態が続いていますね。

サーモグラフィーで比較した様子がこちら
ゲームレビュー屋キャッツアイ

足先まで赤くぽっかぽか!
ゲームレビュー屋キャッツアイ
体温が1度上昇するだけで基礎代謝(じっとしている間も勝手に消費されるカロリー)が10~15%upすると言われています。

代謝が低くなりがちなデスクワーカーにとってこれはありがたい!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

さらに
ルーだけでなく、ライスが重要!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

朝ちゃんとライスを食べることで満腹中枢が一回満足させられます。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
ご飯物って食べた後すごくお腹がいっぱいになりますもんね。

早く痩せようとして極端に食べないようなことを続けたりすると
ゲームレビュー屋キャッツアイ

全然満足感を得られないためそのうち耐えられなくなります。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

早い段階で一度満足感を得させてしまえば

その後食事を減らしても耐えられるようになる!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

耐えられるということが持続するダイエットを生む!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

この意見にはとても共感します。

午前中にしっかり食べたときは夜あまり食べなくても平気ですもん。
(逆に言うと、深夜寝る前に食べたくなるような日は朝しっかり食べてないことが多いです。)

今回の講師、日本薬科大学の学長にして漢方の権威である丁宗鐵先生は以上のようなことを利用して15kg以上のダイエットに成功したそうです。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

ちなみに
特別なカレーではなく、
市販のレトルトカレーでOK
ゲームレビュー屋キャッツアイ

なお、ダイエット効果以外にもこんなうれしい効果が!

よく使われているカルダモンやディルシードというスパイスに脳の血流を増やす効果があるそうで
ゲームレビュー屋キャッツアイ

脳が活性化しやすい
ゲームレビュー屋キャッツアイ

なんと日本薬科大学では試験期間限定で丁先生プロデュースの朝カレーを出しているそうえっ
(脳が活性化しやすいスパイスがコレでもかと入ってるとか)
ゲームレビュー屋キャッツアイ
お値段も250円とリーズナブルグッド!

脳が活性化して試験の成績もアップしそう!
ゲームレビュー屋キャッツアイ
私も資格試験の時に食べに行きたいものですにひひ

こんなにカレーの良さをPRされたらすぐにでも食べたくなりますよね!

ただちょっと気をつけていただきたいことが

番組の最後、

世界一受けたい授業にも登場したノーベル賞受賞者の新見先生よりありましたよ。

健康の秘訣はバランス
ゲームレビュー屋キャッツアイ

くれぐれもカレーがいいからといって
ゲームレビュー屋キャッツアイ

毎日毎食、食べないこと!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

朝昼晩全てカレーとかやってたら糖質と脂質の摂り過ぎで体脂肪になってしまいますよ。
σ(^_^;)

カレーは朝!

というか

これからひと仕事、
でかいことをやるぞー!みたいな

気合を入れたいときにガツンと一回食べてダイエットに活かすのがいいんじゃないでしょうか。

食べ過ぎたとしても、その後の活動で消費できるようなタイミングを狙いましょう!

少なくとも寝る直前はやめたほうがよろしいかとあせる


関連→CoCo壱はハーフで頼むとこんなにお得!
猫野の食道楽日記


体に負担をかけすぎず、
理想的な体型をキープするためには
自分がどれだけカロリーを消費しているのかを知り、
どこまでなら食べていいのかをきちんと把握することです。

適度に体を動かしつつ、バランスよく食べることが大事!
たんに食事を抜くだけでは
ひょろひょろで魅力のない体になってしまいますよ!

運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能な便利グッズといえばコレ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772

なにより
ダイエットサポート機能が付いているので持っているだけで無性に体を動かしたくなりますw
(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!


無駄な体脂肪を増やさないようにするには糖質をカットするのが効果的です。
でも、飲み会でシメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア




いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!急激に増えた体重はすぐに対策を取ればすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技


食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール





ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング