ラーメンばっかり食べていると水太りの原因になる!?(減塩ラーメン王座決定戦より その2) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

さて、この間の記事 の続きで
猫野の食道楽日記
ラーメンを食べ過ぎると塩分の取り過ぎで水太りする!?について。

世界的に見ても日本人の塩分摂取量はかなり多いそうです!
猫野の食道楽日記

とにかく普段何気なく食べている物に含まれている塩分量が半端ない!
猫野の食道楽日記
塩鮭は一切れで1.5g

うめぼし1つで2.2g
猫野の食道楽日記

つけものは一皿で5.5g!
猫野の食道楽日記

そしてラーメンにはなんと!

7から10gもの塩分が含まれているそう!
猫野の食道楽日記
つまりラーメンを1杯食べるだけで一日の理想量6gをすでにオーバーしてしまうことに!

朝食に梅干し、鮭、つけものを食べ、昼にラーメンを食べて・・・とか結構あり得そうな話だから怖いですよね。

気をつけないと本当に塩分の取り過ぎで体に余分な水分がたまって水太りしたようになってしまいそうです。。。

ちなみにラーメンのジャンル別塩分量ランキングはこちら
猫野の食道楽日記
てっきり塩ラーメンが一番かと思っていたのですが、

とんこつの方が塩分量が多いのだそうです。(なぜそうなるのか詳しくは下のなんつッ亭の所を参照)

というわけで3gを目標に減塩ラーメン作りに挑戦開始!
(4gを超えると参加資格を剥奪されてしまうという厳しいルールあり)
猫野の食道楽日記

ラーメン王の石神さんはこう言っていました。

ラーメンというのは塩が根幹をなすもの。
猫野の食道楽日記

塩を減らして端敷いて美味しい物ができるのか?
猫野の食道楽日記

最初に登場したのはちゃぶ屋
猫野の食道楽日記

普段のラーメンの塩分量は7.4gだそうです。
猫野の食道楽日記

香りを上手く使って減塩を実現させてみせます!
猫野の食道楽日記

醤油の使用量を普段の半分以下に減らす代わりに
猫野の食道楽日記

良い香りとダシが取れる食材を用意
猫野の食道楽日記
それを煮詰めてスープを作っていました。

そしてこちらが完成した減塩ラーメン
猫野の食道楽日記
塩分量3.1g!


続いてとんこつラーメンで有名な なんつッ亭
猫野の食道楽日記

普段のラーメンの塩分は9.8g!(今回参加した5店舗の中で一番塩分量が多いそう!)
猫野の食道楽日記

とんこつラーメンの塩分が高くなってしまう理由はスープを作る時の豚骨や鶏ガラなどにも塩分が含まれているため。
猫野の食道楽日記

そこで古谷さんが考えたのは旨味の元として大豆を使うこと。
猫野の食道楽日記

大豆から豆乳を作り
猫野の食道楽日記
それをとんこつスープに混ぜる。


(栄養素が2倍でカロリーは半分のすごい豆乳!)
豆乳屋さんが提案するネット専用豆乳!

豆乳ダイエットって効くの?

使用感をまとめたレポート執筆中!(詳しくはこちらから!



さらにそぼろ肉をカレー粉などスパイシーな調味料で炒めた物を具に使う
猫野の食道楽日記

極めつけは醤油ダレを霧吹きを使ってスプレー!
猫野の食道楽日記

こうすることで舌に直接タレが触れるようになるので少ない量で塩味を感じられるようになる!
猫野の食道楽日記
このグッズ良いですね!欲しくなりました!


iwaki オイルスプレー S523-BKOSP
iwaki
売り上げランキング: 21784


減塩後の塩分は3.1g!(元の3分の一以下になってるし!)
猫野の食道楽日記

つづいて 味噌ラーメンで有名な江戸甘
猫野の食道楽日記

普段のラーメンはこちら
猫野の食道楽日記

塩分量は7.5gだそうです。
猫野の食道楽日記

減塩のポイントは自家製の無塩味噌をつくったこと(それをいつもの味噌に混ぜていました。)、
さらに具もすべて無塩!
猫野の食道楽日記

減塩後の塩分量は3.2g
猫野の食道楽日記

つづいてアイバンラーメン たまにコンビニでカップ麺が売られてますね。
猫野の食道楽日記

普段のラーメンはこちら
猫野の食道楽日記

塩分量は6.8gだそうです。
猫野の食道楽日記

減塩に当たって少ない量でもしっかりした風味を感じられる醤油を探し出し、

トマトを具に使って旨味を引き出すということをやっていました。
猫野の食道楽日記

こちらが減塩後のラーメン、塩分は3.5g
猫野の食道楽日記


最後は一番期待度が高かったラーメンゼロ
猫野の食道楽日記

ラーメンゼロという店名のとおり、

元から調味料を一切使わないで作るラーメン
(具から出るダシだけを使い、塩などの調味料を一切加えずに作る)を売りにしているのだそう。
猫野の食道楽日記

なので期待度が高い反面、今回一番不利とも言われていました。
猫野の食道楽日記

例えて言うならボクサーの減量
猫野の食道楽日記
もうこれ以上落とすところが無い、汗も出ないという状態からさらに3キロ落とせと言っていることに等しいから。

いったいどうやって減塩を実現させるの?

旨味を増やすために水に清酒を加える(料理酒だと塩分が入っているので清酒じゃないとダメ)
猫野の食道楽日記

つづいて一度煮てある食材を使ってダシを取る
猫野の食道楽日記

猫野の食道楽日記

麺に昆布を練り込み旨味を高める
猫野の食道楽日記

豚肉をパイナップルジュースと赤ワインにつけたものを
猫野の食道楽日記

オーブンで焼いてチャーシューを作る!(パインの酵素のおかげで煮なくても柔らかい肉になるそうです。)
猫野の食道楽日記

玉子はスープにつけ込んで味付け玉子に
猫野の食道楽日記

さらにチャーシューなどに直接わさびなどを塗る
猫野の食道楽日記

こうして完成した減塩ラーメン
猫野の食道楽日記

なんと塩分量はコレまでで最低の2.7g!他店がどこも成し遂げられなかった3gの壁をぶち破った!
猫野の食道楽日記

2.7だったら病院食より薄いのでは!?
猫野の食道楽日記

さ、どこが一番美味しかったのでしょう?

こちらがラーメンを実際に食べてる時のコメント

やばいくらい香りがいい!
猫野の食道楽日記

まるで鼻から食べられそうなくらいw
猫野の食道楽日記

減塩感は全然ない!
猫野の食道楽日記

減塩ラーメンではなく、普通のラーメンのロケと勘違いしそう!
猫野の食道楽日記

ウマすぎる!
猫野の食道楽日記

スープ持ち帰っても良い?
猫野の食道楽日記
などなど

とにかくウマかった様子。

気になる最終結果はこちら

ラーメンゼロが登場するまではちゃぶ屋が暫定一位だったのですが、
猫野の食道楽日記

ラーメンゼロがそれを上回る好評価をたたき出して逆転勝利!
猫野の食道楽日記

実際に店舗でも食べられるそうです。(ラーメンゼロの住所は目黒区下目黒3-4-6)
猫野の食道楽日記
ただし、7月27日から8月2日まで 一日限定15食とのことなので

開店前から並んでないと無理そう。

気になる方は並んでみてはいかが?

減塩でもコレだけ美味しい物が作れるのか!と、普段の塩の使い方を考え直す良い機会になるかもしれませんよ。

体に溜まってしまった塩分を手っ取り早く取り除くには運動することです!
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!
ダイエットサポート機能が付いているので持っているだけで無性に体を動かしたくなりますw

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!

 



無性にお腹が減ってしょうがない!
美味しそうなお店の前を通ると無意識のうちに入ってしまうという方にはこちら!

酵素断食ダイエット用ドリンク

お嬢様酵素!

(栄養素もたくさん含まれていておすすめ!)


飲むとウソみたいに食欲がおさまります!

48時間で最大で3キロ減はあながちウソじゃない!?

詳しい体験談はこちら

↓携帯の方はこちら
ファスティングダイエット
お嬢様酵素



カロリーもしっかり意識してるし、運動もしっかりやってる!

それでも体重が落ちないという方、

それってもしかして便秘のせいでは?

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!

(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)


いいなすっきりイサゴール



自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

携帯の方はこちらから
おいしく飲んでおなかすっきり!!☆イサゴール青りんご味☆年間5万箱の販売実績、数々の雑誌にも掲載されています。トライアルコースはコチラ♪



 

ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ