にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

さて、以前も記事で紹介したことのある食べあわせダイエット(黒澤さんが挑戦中の負け犬ダイエット)ですが、


この間のドリームプレス社でその続報がありました。


食べあわせダイエットというのは何かを削るのではなく、足りないものをプラスするというダイエット方法。

(詳しくはこちらの記事を参照のこと)


それでは分析開始!


まず黒澤さんのある日の昼食


え?ダブル?


一つのお弁当が小さいということでどうどうの二個食い!

合計1546kカロリー!(ちなみに20代後半女性の平均摂取カロリーは1750kカロリーです。)


このあと夕食を普通に食べたら明らかにカロリーオーバーですね。


ここで伊達式ダイエットの方程式!

冷たいお弁当の時は味噌汁をプラスせよ!(っていうか温めてないお弁当を食べてるんですね。)


冷えた弁当は体を冷やし代謝を下げるだけでなく、満足感が少なくすぐお腹がすいてしまう。


だから、温かい味噌汁をプラスすると代謝が上り少量でもお腹がいっぱいになりやすいからなんですって。


それから何日か後の深夜


今度は焼肉!


見事焼肉三人前1332kカロリー!

ここでもちゃんと食べ合わせのテクが使われていました。


まずキムチを食べておく!

キムチなどの発酵食品に含まれる乳酸菌が代謝アップを促し


脂肪燃焼効果が期待できるとのこと。


このほか

肉には生野菜をプラス。


これは生野菜に含まれるビタミン、ミネラル、酵素の力で消化が高まり、


より効果的に肉の脂肪を燃やすことができるそう。


さらにもう一つ

肉の前にユッケやレバ刺しを食べておけ!


生のユッケやレバ刺しは酵素が多く含まれる料理


ごま油は体を温め代謝もアップ!(かけたほうがいいうことでしょうか?)


そして、ダイエット開始から14日後


黒澤さんは伊達先生のところに相談に。


最近お寿司を食べることが多いのですが・・・。


すると、寿司は食べ合わせテクニックの結晶だから食べても大丈夫!

魚の油は体に凄くいいので、肉の脂身と違って多く摂ったほうがいい。
(DHAなどの良質な脂質が豊富、脂肪燃焼効果が期待できるため。)



特に赤身や青魚を選ぶと良いそう。


また、酢飯は血糖値が上りにくいので太りにくい。


付け合せのしょうがも体を温めて代謝アップが期待できるので最初に食べておくのが良い!


先生からのアドバイスによってすっかり安心したのか


その日の黒沢さんの夕食は寿司&トマトとモッツァレラ 計1172kカロリー

全然食事制限していないようだけど


こんなに食べてほんとに大丈夫?


でも、一ヵ月後 わずかに体重、体脂肪率ともに減っていました。


スタート時66.7キロが65.95へ (0.75キロ減)

体脂肪率は39.2%から37.7%へ(1.5%減)

うーん・・・。


本当にダイエット成功してるのかな?


このぐらいの差は体重計の誤差の範囲では?

(体重は量るタイミングで1~2キロ、体脂肪率も3~4%くらいは余裕で誤差が出ますよ。)


少なくとも以前と同じ体型をキープできている(太ってはいない)とは言えるものの、


痩せたとは言えないような・・・。


45日間で6.6キロ減量に成功したくわばたりえさんの方法と比べてしまうともう一歩という感じがしてしまいます。


食べ合わせの内容に関してはとても良いと思います。


実際私も味噌汁やサラダを追加して食べることが多いですし、


そうすることで高カロリーなものを単品で食べるのに比べると早くお腹がいっぱいになり、


結果的に摂取カロリーが低くなりますから。

(胃に入る量が同じなら食べ合わせによって低カロなものを食べた分だけ総摂取カロリーは下がりますよね?)


つまり、黒澤さんが伊達先生のアドバイスを受ける前一日のトータルカロリーが


例えば3000kカロリー前後だったのが、


食べあわせを行うことによって結果的に以前よりも低カロになったとすれば

(例えば2500くらいに)


効果は出ているはずなんですけど・・・。


何せ一日の総摂取カロリーが不明なこと、また番組全体に言えるのは、


同年代の女性の平均摂取カロリーとばかり比較しすぎなんですよ。


その人に必要なカロリーというのはその人によって違うんです。


特に体を動かしたぶんの消費カロリー(生活活動代謝)は意識して運動していなくても


職業内容によってもかなり違うはず。


同年代の人はこのぐらいが普通ですよ、それと比べると多いですよ、といわれても


本人がたくさん体を動かしていれば平均の値よりも多めに食べても太らないことになります。


その人にとっていったいどれだけのカロリーが必要で、


今日はこれだけ食べて、体を動かしてこれだけ消費しました。


それを全部明らかにした上でこういうダイエットを行ったらこのように痩せていったという風にしたほうが、


より信憑性が増すと思うのですが。




リバウンドしない正しいダイエットは

食事制限と運動の併用で適正なカロリーバランスをとることです!



↓身につけているだけで運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!
(→詳しい体験談はこちら!


タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムスマート シルバー AM-121-SV
タニタ(TANITA) (2010-06-10)
売り上げランキング: 134




運動不足は便秘の原因にもなります!

動かずに痩せようしてる方、要注意です!

くわしくはこちら!


便秘解消&食べ過ぎ防止にホントに超!おすすめ!超効きます!

カロリーもしっかり意識してるし、運動もしっかりやってる!

なのに体重が落ちないという方、

それってもしかして便秘のせいでは?

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!

(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)


いいなすっきりイサゴール



自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります