にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

健康博2008で見つけた面白いもの


その3は


あおもりウェルネスランドのブースに展示されていた、

カロリーアンサーというマシン。


このマシンにカロリーを測定したいものを入れてボタンを押すだけ。

見た目はまるで電子レンジみたいです。(見た目だけで入れても暖まりません。)


仕組みとしては近赤外線を利用して測定し、その方法は特許に値するそうです。

ちなみにカロリーを測定する方法は今まで二通りの方法がありました。


一つは専門機関に依頼して化学分析にかける方法。

(現時点で一番正確といわれています。欠点は費用と日数(約二週間)がかかること。)


もう一つは栄養士が計算で求める方法。

(化学分析に比べると早く結果が出せます。欠点は誤差が大きくなるということ。)


ちなみにそれぞれの方法の結果を比較すると当然のことながら誤差が出てきます。


どの程度かというと下の写真をご覧ください。

(クリックで見やすくなります)


ココナッツチョコレートドーナツを例に取ると


化学分析にかけた場合496kカロリーなのに対し、計算で求めた場合327kカロリー。


なんとマイナス28.6%もの誤差が生じています。


成分表示における誤差許容範囲は±20%だそうです。


なのに-28.6%って既に思い切りオーバーしてるし!


じゃあ今回展示されたカロリーアンサーの場合はというと



化学分析値との誤差は最大で18.8%(ちなみにカツどん)


ちなみにそのままの形状よりもミンチ状にするとで


成分が均一化するのでより正確に測定できるようになるそうです。


そうやって測定すると誤差は最大でも-5.4%とさらに低くなります。


カロリーアンサーのメリットは早く正確な測定ができることと、


測定の前と後で入れたものの状態が変化しないということ。


もちろん普通に食べることができます。

(ただ、正確に測定しようとしてミンチ状にしてしまった場合は流石に食べられませんね。)


今回ためしにカロリーメイト4本入りを測定していただきました。


ちなみにカロリーメイトは一本あたり100kカロリー。


4本だと400kカロリーです。


その結果は・・・。

411kカロリーでした!


ほんとに驚くほど正確に出るんですけど!


もちろん測定が終わったカロリーメイトは普通に食べられました。


これ、一家に一台欲しいですね!


コレさえあればカロリー表示がされていない菓子パンでも安心して食べられるんですけど。


将来電子レンジにこの機能が付いたら私絶対買いますよ!


ちなみに現時点でこのマシンおいくらなのか聞いてみたところ。


一台300万円!!!


でした・・・買えないって・・・。



リバウンドしない正しいダイエットは
自分の消費カロリーを知り、どこまでなら食べていいのかをきちんと把握することです。
(いくら糖質を制限しても、あまりに食べ過ぎたら結局痩せません。食べ過ぎを防止するためにもカロリーを意識することは大切です。)

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


カロリズムダイエットの体験談はこちら!



いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン


そんな時はこの手で元に戻しましょう!
2日で3キロもとに戻す裏技
(息抜きで食べ過ぎてしまった!なんてとき私いつもこの手で戻してますw)


カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!



トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!

※食物繊維を取ると症状が悪化する特殊な便秘の方には向いていません。)



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ


コメント(0)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります