にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

現在発売されているターザン504号


Tarzan (ターザン) 2008年 2/13号 [雑誌]
¥500
Amazon.co.jp

この号は体検定特集号となっています。


中を見ると



まるでクイズのような感じで健康づくりに関する問題がずらっと。


中にはダイエットに深く関係しているものもあります。


例えば


次のトレーニングの中で一番ヤセ効果のあるものはどれ?

とか。(答えはページの左下に書いてあります。)


そんな中で私が一番気になったのがこの問題。



青いTシャツに書いてある数字(21.5)、コレっていったい何の値?


判ったらかなり健康意識が高いハズという問題でした。


実はこれBMI(体重を身長(m)の二乗で割ったもの)で肥満度を測るための値なんですね。


25を超えると肥満、18.5を下回るとヤセ過ぎと判定されます。


一番理想とされるのは22だと思っていたのですが、


21.5でしょ?


んーBMIのようで違う?って思ったらやっぱりBMIが正解というひっかけ問題でした。


確かに22は最も病気になりにくく長生きできる値とされていますが、


見た目的にはちょいぽっちゃり体型になってしまうから


最近はもうちょっと絞り込んで21.5にしようという


ことになっているようです。


例えば165センチの人の場合BMIが22と21でどのくらい体重差があるかというと


計算方法は次の通り。


まず身長をセンチからメートルに直す。


165cmは1.65メートル。


今度はそれを二乗。


1.65×1.65=2.7225


この値にBMIをかけたものが体重になります。



よって

2.7225×22=59.895(約59.9キロ)


2.7225×21.5=58.53375(約58.5キロ)


その差約1.4キロ


BMI上の差は大したことなくても体重で見ると結構ありますよね。


ちなみに最近私BMI毎日計ってます。


wiiFit(ウィーフィット) 使って。得意げ


体測定をすると体重と同時にBMIも測定してくれるんです。


結果はBMI21.45!グッド!


冬場は油断するとあっという間に太りますから。


この値をキープできるようがんばらなくては。




・便秘が気になる方は↓がおすすめ!

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

いいなすっきりイサゴール


・どうしても食欲が抑えられない人には↓がお勧め!

豆乳屋さんが提案するネット専用豆乳!

豆乳ダイエットって効くの?


使用感をまとめたレポート執筆中!(詳しくはこちらから!


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ



目次サイトはこちら(携帯でも見られます)



過去記事をまとめたHPへはこちらから!

コメント(0)  |  リブログ(0)

にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります