*気軽って素敵♪ シャンボール・ミュジニー 1995 / ポール・ミセ with キュレナンテ! | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

年始のバタバタに託けて、

3ワンズのグルーミングが遅れてしまっているのですよね。ショック!


今朝のもずくちゃん!chiro




*カヌレのおいしい部屋*



ネズミさん??ねずみ


香ばしいナッツのような、

お寝むでたまらない臭を漂わせています~Э


あの香り → 大好き!ばいばい


みつ豆ちゃんの夜勤が続くので、

何処かしら落ち着かない様子なのですよ;__;


カヌレもがんばって、

3ワンズと一緒に乗り切らなきゃですよね!筋肉



さてさてakn


お家でカジュアルブルゴーニュ!

旧年中にいただいたものを綴り進めることにいたしましょ。恋の矢




*カヌレのおいしい部屋*



ここのところ(・・*)+


こちらの造り手さん、

数多くのインポーターさんで目にする気がいたしますワイン


しかも、古めが多いのかな??【o´m`o】





*カヌレのおいしい部屋*



VT は1995!ワイン


これだけ古め&シャンボールにも関わらず、

お家で気軽に一人で開けられちゃうカジュアル価格帯です。ラブラブ!


そのほどんどが興味本位で、

お味を確かめてみたくなってしまいましたayumi





*カヌレのおいしい部屋*

                  シャンボール・ミュジニー 1995 / ドメーヌ・ポール・ミセ


                           フランス・ブルゴーニュ フランス

                            ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール




カヌレメモメモ 所在 → ニュイ・サン・ジョルジュ。シャンボール、クロ・ド・ヴージョ、ヴォーヌ・ロマネ、ニュイ・サン・ジョルジュに畑を所有。ドメーヌのオーナーはネゴシアン 「 パスカル 」 。1995~1996年は 「 ドニ・モルテ 」 の醸造長が醸造を担当。




遭遇したことがないほどに、

めちゃくちゃボトルやらコルクやら汚しゃないですms どきっ!


ボトルの脇に沿って、

細かい澱がビッシリとこびりついてる。ドクロ


何故なのでしょう?

ボトルを縦にしても沈んでいく気配すら無し???





*カヌレのおいしい部屋*



チラリホラリと酒石の姿も見受けられましたよ宝石(涙)white


肝心のワインの状態に関しましては、

まったく異常は感じられなかったものでしてねワイン


一安心ぽっ


熟成の進んた茶色&透明度も高く、

落ち着いた状態であったと思われますバンザイ


アロマやブーケからは、

シャンボールらしさを見出すことは難しかったですねあはは・・・


共にいただいたフルマージュはと申しますと・・・チーズ





*カヌレのおいしい部屋*



キュレナンテ チーズ


牛乳 ( ウオッシュ )

フランス・ブルターニュ地方 フランス





*カヌレのおいしい部屋*


皮 → ゴツッ~。叫び


こちらは蕩けては来ず、

ムチムチ食感のウォッシュの類に入るのですかね?チーズ


スモークなニュアンスを感じた気がっ??炎





*カヌレのおいしい部屋*



皮の部分から特徴的な香りがするものの、

味わいは比較的クセが弱めなウォッシュとなるのでしょうかね?よだれ+


特別な個性はわからないまま、

どの様な赤とも喧嘩はしないのでは? な印象です。恋の矢



ポール・ミセのシャンボール・ミュジニーですけれども・・・ワイン


酸もタンニンも僅かに残してはいるけど、

やはり果実味の心許なさを感じてしまいますかね?ピノ・ノワール


AC ブル価格帯なことですし、

シャンボール掲げられていなかったら大いに納得!○(まる)


熟成の進んだピノの良さは、

抜かりなく発揮してくれてましたしねワイン


お家で一人カジュアルブルゴーニュ用として、

気軽に毎日おいしくいただくには申し分ないですよ。ラブラブ!


ザ・癒し系!ぽっ


ドメーヌ・ポール・ミセ、

新たにお初に出逢った造り手さんでしたakn